おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●私風チーズ入りやさいのポタージュ

去年のポルトガル旅行で何度もいただいた

野菜のスープ Sopa de Legumes … (ソパ デ レグームシュ) 

ポルトガルでは必ずこのスープを食前に頂いてました。

考えてみると、食前に野菜のスープを摂取するのは急激な血糖値の

上昇をおさえる働きがありますから、ダイエットにはもってこい!

このスープのおかげか、ポルトガルから帰ってきても体重に変化が

なかったんですよー

ダイエットに限らず、野菜が沢山とれるとってもヘルシーで嬉しい

そしてやさいの滋味あふれる、とってもおいしいスープなんです

こんな感じかなー?と作って以来

何十回も作っているうちに私風超簡単レシピになりました

そんな私風アレンジスープにチーズをブレンドすると、

ぐっとボリュームのある、こっくりおいしいスープに仕上がります

ということで、今日のレシピは...

私風チーズ入りやさいのポタージュです

今日は、レシピブログ&小岩井乳業さんからモニターでいただいた

発酵バター入りスライスチーズを利用させていただきました

20130513_204228_1.jpg

●材料 4人前●

ブロッコリー 1/2房(固い部分も使う)

ニンジン   1/3本

キャベツ   3枚

じゃがいも  1/2

にんにく   1/2片(なくてもOK)

ごはん    大さじ2

水      400CC

コンソメキューブ 1個

塩コショウ   適宜

小岩井発酵バター入りスライスチーズ1〜2枚

●作り方●

① 野菜はすべて8mm位のダイスカットにする

② ①とごはん・水・コンソメキューブをいれ加熱する

  沸騰したら弱火で材料がしっかり柔らかくなるまで煮込む

③ 火を止め粗熱が取れたら、鍋にハンドブレンダ―をいれ粉砕する

④ 再び火にかけ、スープが筆頭したら

  小岩井発酵バター入りスライスチーズをいれ煮溶けるまでかきまぜ

  塩コショウで味を調え出来上がり

P1134939.jpg

*ごはんを入れてとろみをつけるのが私流、ごはんはジャーにある事が多く

 使い勝手が良いだけでなく、ちょっと煮溶けたお雑煮をいただいているような

 独特「餅」っぽいお味が和風でgoodなのです

*チーズは1枚だとさっぱり 2枚だとこっくり です お好みで

*野菜はお好みで...あくの強くないものであればなんでもOK

 この材料にエノキやエリンギなどいれてもおいしいです

 ニンジンをいれないと、もっと色がキレイ!

*出来立てが一番色もきれいでおいしいです。

 風味良くいただくなら、少なくとも24時間で食べきるのがbetterです

おすすめ 私風チーズ入り野菜のポタージュでした!

レシピブログさん 小岩井乳業さんありがとうございました!!

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

 

●書きたいことが沢山あるのですが、来週一杯まで仕事がパツパツです

 取り急ぎ宿題のUPを優先させてください

 コメントのお返事遅くなりますが、必ず!