おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●Puttanesca(プッタネスカ)

最近、ひとりおひるごはんに、よく登場する

プッタネスカ です

正式な名前は、スパゲッティ・ア・ラ・プッタネスカ

              「娼婦のパスタ」という意味だそうです

娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにして、パスタにして

食べたという話に由来する。名前の由来は他にも諸説あり、「娼婦が客をもてなすためのパスタ」説や、

「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説など様々である。wikiより

シンプルで、ヘルシーなパスタ。

オリーブ・アンチョビ・ケッパーと、普段、日本のキッチンではそんなに頻繁に

使用しないであろう、この3種の食材によって、実に深みのある味わいに.....

すっかりはまっています。

もう少しボリュームが欲しいな!と思うときにはツナを加えています。

これは、上尾市「il mondo piccolo (イル モンド ピッコロ)」さんで食べた

トンノに感激して以来、家で再現

DSC00215.jpg

いつも適当に作っていますが、レシピはこちらあたりが基本みたい。

オススメ、おいしいヘルシーパスタです

●いつもお読みいただきありがとうございます

 PCは先ほど復旧しました。いろいろいじって復旧したので(夫が...笑)

 まだ、環境がととのわず、今日は更新のみでしつれいします。

 ごめんねーー。ぺこり。