おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●.3.11のディズニーランドその1

今回の地震により、被災したすべての方にお見舞い申し上げます

テレビを見ていると、心が痛みますね。原発の爆発も心配..

今日は、備忘録的に私が体験したディズニーランドでの模様を書きます

以下時系列的に

12:00 Kyoko007一家そろって、久々のディズニーランド

    たいそうな人手で、ファストパスをとり、

    あまり待たないアトラクションを楽しむ...

20110311IMG_0001.jpg

           キャプテンEOの3Dメガネをかけて...

14:00 昼のパレードコース近くのハンバーガーショップ

トゥモローランドテラス でハンバーガー...

    いつものように、バーガーの写真を...

    まさか、このトゥモローランドテラスで、翌日を迎えるとは...

14:30 入口付近でパレードを見る人たちの並び状況を、ちら見しつつ、

    ちゃんと一列目でみられるようスタンバイ!

14:45 パレードスタート時刻になり、いまかいまかと待つKyoko007 

    その時..

14:46  グラリ !!

  体験したことのない揺れに、恐怖!!

  揺れがつづくので、レストランから血相をかかえて、

  多くの人が飛び出してくる

IMG_0001_3_20110312204809.jpg

  最初の地震の直後↑。小さなお子さんのいる家族、恋人同士、みんな

  初めての大きな揺れに、とまどいながらも抱き合ってよりそってます

この時、この地震がこれほど大きな被害を生むとは、

露とも思わず、パレード開始はどのくらい先になるかなー?

と思っていました

15:20ころ ランド内に地震情報が入り、すべての人々が建物から出て

      建造物から離れた場所に、座って待機するよう指示がでる

IMG_0001_4.jpg

15:30ころ  ゲストだけではなく、コックさんたちキャストも同様に避難↓

IMG_0001_5.jpg

    この状態が続く...

    通信状態悪し、ランドからの目立った情報もない

    次第にいらだった人たちが、帰宅の途に就くためにエントランス方面へ

    しかしランド外の安全が確保できないとのことで出入口閉鎖 

    携帯のネット情報が少しつながる

    電話はドコモ×、ウィルコムのみ可能 埼玉の情報がわかり安心する

   mkmn04.gif

    

    実家の父親と電話がつながる、

    津波が大変! 少しでも高いところに登れ!」と...    

    尋常じゃない物言いなので、不安になる..

    

    (↑結果的に不安をあおられた形ですが、あの映像をみたら

     うろたえて「大変だ!!」と言った、父の気持ちもわかりますよねぇ)

    

    雨降ってくる 寒い!雨と寒さをしのぐため

    45リットルのビニル袋と段ボールが配られる

    トイレ異常な行列...かわいそうに残念なことになってしまった人も

    見受けられる..

    あーーー、あたしたち

       被災してるんだ...と思う

      

17:00 津波の心配はないようだと理解し、

    最初に食事をした トゥモローランドテラス 方面へ..

    建物で避難ができることを発見し、すかさず入店 寒さから解放されて

    ホッとする

IMG_0001_6.jpg

 

17:49 ドコモの通信状況が少し良くなり、ブログを更新する(記事)  

18:00 ランドからは、公共交通機関の情報しか放送されない

    ちょっといらだつ、でも、ここは夢の国 みんな落ち着いてキャスト

    の指示にしたがっている

18:10 ランド内を散策してみる...

    ほとんどの人がいまだ屋外で待機していることを理解

    みな、ダンボールとビニル袋を体に巻いて暖をとっている

    まるで○ームレスのように...

 

    コーヒー・カイロ・ポップコーン・暖をとれるようなショップの

    キャラクター商品などを無料で配布している 

    ありがたい...

    でも、その情報が遭遇した人にしかわからないシステム

    相変わらず...というか最後まで、ランドからは公共交通機関情報以外の

    全体アナウンスはなかった。

    一斉にアナウンスをするとパニック状態になるからだろうか?

    以後、こういうサービス情報は、口伝いに伝わる方式であった

    662[1]

20:10 空腹と疲労も出てきたころ 2回目のブログ更新 (記事

    記事の中で、いったいいつここから出られるのだろう?

    って書いてるんですけど

    実際は、この時エントランスはもう解放されていました。

    そういう情報が全く発信されないのーー。

    このあたりで、ディズニーランドさん、全然動きがないので不満

    を感じるようになってくる...

    しかし...  状況はその後変わります

20:00 出入口解放がわかったので、マイカーで来たので帰宅を考える

    千葉県在住の叔父と連絡が付く、叔父は千葉県内で大規模な火事もあり

    多くの道路が大渋滞しているので、しばらくは待機しているべきとの助言。

    助言にしたがい待機つづく...

    同時に、駐車場の液状化だとか、ディズニーランド灌水だとかの情報が入る

    スタッフに確認するも、「こちらにそういう情報は届いていない」とのこと

    駐車場液状化はこんなにネットに流れていてるのに...

    「わかりません」という情報提供が、マニュアルなんでしょうか?

    帰りたい気持ちが強くなる。そこで...

    pigret01.gif

    長いので、また明日....

   (追記:ディズニーランドに対する不満が募ってきたところでupしたので、

    私自身の人格にクレームがついてしまいました。

    確かに表現が不適切な部分がありました。お詫びして訂正しました 

    この後、状況が変わるので、続きをお待ちくださいませ...) 

いろんな人に合いました。

鹿児島から、初めて来場、パレード観たくて場所取りしてたから、

                    まだ何にも乗っていない母娘

大阪から友人の結婚式で小さなお子さんと親子5人で来たんだけど、

ディズニーランド大好きだから一泊はやくきて立ち寄った。私たちも被災したけど、

結婚する友人もまだホテルに入れない...

また、当然、被災地の宮城の方から人もいるわけで、家族と連絡とれなくて泣いている女子高生..

みんな、この日を楽しみにしてディズニーランドに来てるんですよねーー。

せつない、気持ちになりました..

(正直な気持ち。↑このときは、被害の大きさがまだわかっていなかったので..)

●異様にながいので、今日はこの辺で...

 めちゃくちゃ忙しい週末だった予定がすべてキャンセルになり、ぽっかり...

 コメントをたくさんありがとうございました!!

 今回の地震のご心配コメ、ブログをお持ちの方にはうかがって...

 ブログをお持ちでない方にはこちらでさせていただきますね!

 レスが間に合っていない状況ですので、コメント欄おやすみさせてください