おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【移転】東川口「スープカレー専門店plus one(プラスワン)のスープカレー

当店は平成24年8月31日にいったん営業し

10月に川越ににてリニュアルオープン予定です

詳しくは、お店の新HPから!!

札幌を中心に独自のカレー文化を展開しているスープカレー

興味はあるものの、未開のカレーでした

そんな札幌スープカレーの専門店が半年ほど前に川口にOPENと聞いていて

GWにやっと尋ねることが出来ました

110517_0012.jpg

カーナビをセットして、我が家から車で20分ほどで到着、近いじゃない!

わくわくします..

午後遅めに訪ねたからか、先客はありません。

なかなか男前な女性店員さんが、案内してくださって

メニューの説明をしてくれました。

カレーの種類・カレーの辛さ・トッピング・ご飯の量..と

いろいろ設定しなければならないようで、ばーーーっと説明されたのですが

初めてだとちょっと戸惑いそうです

カレーの種類は⑤種類

・チキンスープカレー  950円

・厚切りベーコンとガーリックフランクのスープカレー 1100円

・やわらか角煮のスープカレー 1150円

・枝豆と海の恵みのスープカレー 1350円

・18種類の彩り野菜スープカレー  1200円

きれいな写真と説明のメニューがどれもおいしそうで、余計に悩みます

(メニューはこちらをみてください)

でもまずは、基本のチキンカレーを、

110517_0009.jpg

次はご飯の量と、辛さの選択

200gで、久々辛いカレーが食べたかったので、

汗がだらだらの次の段階のレベル10、ピッキーヌ2本入り(追加50円)

をオーダーしました

ランチは+150円で、ソフトドリンクがつけられるのでアイスコーヒーを...

110517_0004_20110517230037.jpg

お店は明るくてライトな雰囲気です

110517_0005_20110517230025.jpg

日差しの入る小上がりも気持ちいい!

ちょうど帰ったばかりのお客さんの食器がまだ残っていたのですが

小さなお子様連れの模様...

あとて調べると、この小上がりは手作りでした。家族連れや、小さいお子さんを

つれたママグループもゆっくりできますね、いい感じです。

カレーはオーナーと思しき、若い男性店長さんが丁寧に調理しているので少々時間が

かかります、お店をきょろきょろ..

110517_0001.jpg  suoa

いろんなところにスパイスが...

また、札幌スープカレーとはなんたるか..を模造紙で壁新聞みたいな

説明書きが貼ってあったりして、店の札幌スープカレーに対する

なみなみならぬ思いが伝わってきます。これはカレーも期待できます

110517_0003_20110517230055.jpg

待ちに待ったカレーが登場!

かぐわしいカレーの香りとともに..

このカレー

ラーメンの香りがするよ!!

許可をいただいて、カレーを撮影していると、

店長さんが、「節電中だったので...」と言って、消していた電気をつけてくれました

親切。おいしそうに撮影できてると良いのですが...

さて、一通りカレーを撮影して、

スープを一口!

お~い~し~ぃ~ ♪

魚介系だしのラーメンみたい香りがします

動物系・野菜系・そして魚や昆布からとった和風だし系の香とうまみが

しっかり主張していて、かつバランスよく、初めての味わいです

コラーゲンもたっぷりということで、まろやかでもあり一口で気に入ってしまいました

1本丸ごとの食べごたえあるチキンも、素揚げした野菜もとてもおいしいです

だが、久々に食べたピッキーヌ2本いりはさすがに辛いね!

エチオピアの30倍より、幾分辛いです

メニューに書かれていた通り、顔から汗が吹き出します

110517_0008.jpg

  お店のこだわりです

かっこわるぅ~、とおもいつつ、スプーンの手が止まらない私に

調理を終えた店長が近づいていらしたので、思わず..

おいしいですねぇ~

と伝えました。こわかったかもしれない。

汗が顔中からふきだしてるおばちゃんに満面の笑みで、そういわれたら...

でも店長さんは、また満面の笑みでお礼をいってくださり、

以後、店長さんとカレー談義に花が咲きました

スプーンの手も、吹き出す汗も止まらないまま...

たくさんお話を伺って、内容はほぼ覚えていないものの、

店長さんの札幌スープカレーに対する、熱い思いはしっかりと胸に残っています

こんなに熱意と愛情を持ってスープカレーを作っているのですから

まちがいなくおいしいわけです..

110517_0001_1_20110517230127.jpg

店長さんによれば、札幌スープカレーというものは、とにかく自由な発想で

作られるカレーであって、食べる側も食べ方にルールはなくて、

ごはんにかけてもいいし、スプーンにすくったごはんをカレーに浸してもいいし

自由に食べてほしいそうです、

また札幌のスープカレーと一言では言いあらわせないほど、いろんな系統の

スープカレーがあって、その昔はスパイスを効かせたタイプが多かったけれど、

最近はスープの味わい、そのものに力をいれてるスープ系のスープカレーがニューな感じ

だそうで、当店もスープ系のスープカレーなのだそう、

でもって、5つのカレーはそれぞれに具材の持ち味にあわせたスープカレーに

仕立てているそうです

あーー、これ、通って、全種類食べたいですねぇ~

110517_0013.jpg

スープカレーのおいしさも感激でしたが、店長さんの熱心さがホントによかった。

家に帰って、ホームページをチェックすると、あの男前の女性店員さんの

ブログがあって、手作りでお店を作っていく様子が丁寧に書かれていて

また、いいなぁ~、と思いました

若いお二人の情熱いっぱいの、お店とカレー、また食べにいきます

ラーメンみたい...と思ったカレー。

5月10日から限定でカレーつけ麺も提供しているそうです

それも気になるなー

●スープカレー専門店plus one(プラスワン) HP

 スタッフ、たー君のブログ 埼玉県川口市スープカレー屋plus one営業日記

関連ランキング:スープカレー | 東川口駅