おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●トプカのレトルト「インドムルギカリー」

PC101346.jpg

このブログでも、過去何度も

大好きだった

  大好きだった と書いていた

トプカレトルトカレーが最近復活しておりまして...

topuka (1)

この時以来 5年ぶりの再会!!

思わず歌ってしまったせっちゃんのこの曲

本当にずっと好きだった...

いやーーなつかしい、

すっきりさわやかな辛さと

ちょっとシナモンが立ったスパイスの鮮烈さ..

ちょっぴりのレトルトくささ..

うれしいことに、5年前より安くなっていて

近所のウェルシアだと348円です でもってドンキでは398円です

レトルトカレーどう選ぶ?

という記事に書いた通り耳に当てて箱をふれば、

ガンジス川のごときしゃばしゃばとした水水しい音..

そして

topuka (2)

私の苦手な砂糖も入らず、

オイルはごくごく少な目のため、

なんと127cal

PC101347.jpg

限りなくスープに近い、カレーソース...

当分はまりそうです

そして、今回販売元のエム・シー・シーさんでは

5q2h1t0Z4RGWTwNZhFyEiw_1.jpg

なかよくエチオピアのレトルトも販売しております

こちらも、お店のカレーを踏襲するクローブの香りが鮮烈で

なかなかの出来ですが、お店では感じないトマトの酸味つよくて

私はあまり好みではありませんでした

ま、そんな感じのお気に入りのレトルトカレー

ふたたび見出したお話でした

・トプカのお店訪問の記事は こちら

・トプカ HP

関連ランキング:インドカレー | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

●歯のこと..ご心配いただきありがとうございます

 この秋くらいから、欠けたり腫れたり脱落したり

 と、私の口は受難続き...

 虫歯でも歯槽膿漏でもないんですけど

 先生も首をひねる場面がおおくて...

 で、今日はやっと予約日だったので歯医者さんに

 二日前まで悶絶していた当の歯は今はまったく痛まないのです

 で、ちょっと様子をみることになりました

 年末年始にまた痛くならないといいのですが..