おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●お正月の三が日ごはん その1

今年のお重も含めて、どどーんと備忘録三が日ごはんです

●元旦 

P1011430.jpg

今年のおせちのお重

今年はお重を新調しました

といっても、そんなに高価なものではないのですが

今まで使っていたのは大きすぎたので、小ぶりのものに..

今のお重って、3段それぞれタッパーのふたがついてて密閉で来て便利

このお重はお正月だけでなくいろんな所に登場する予定です

・一の段(祝段 口取り)

P1011433.jpg

全部購入した単品を詰めています(笑)

・二の段(酢の物 焼き物)

P1011432.jpg

海老・紅白なます・見えないけどぶりの照り焼き は作りました

ぶりを初めて入れたけど、これは来年からはかかせないな..

・三の段 煮物

P1011434.jpg

ははは...、毎年ぶさいくだなーとおもう煮物 基本不器用なので..

きぬさやがなくてスナップエンドウで代理はこの人と同じー!

二日に長男家でいただいたお兄さん作の煮物がおいしくて

来年からは素材ひとうひとつ別々に煮よう!と誓っています(笑)

P1011438.jpg

その他のお惣菜やお酒と一緒にテーブルに無造作に並べて

「あけましておめでとう 乾杯~!」

P1011436.jpg

はなが狙っているのは...

P1011441.jpg

簡単ちらしずし

元旦にスーパーをのぞいたら、このちらしずし用お刺身セットが...

きっとあまりものの寄せ集めでしょうが、とってもおいしそうだったので購入。

おいしかったよー。

そうそう、この時ひとりで、元旦の地震に遭遇しました

こわかった、東関東大震災のときに家族3人一緒にいたのがどれだけ

心強かったか再認識..

お皿の奥に写っているのはチコリ..

P1011443.jpg

香味野菜やアボカドなど野菜もたくさんトッピング

かすかにほろ苦いチコリの上に、好みの具材をのせて軽めのサラダ感覚で

いただきました

売れ行きも良くて、すぐお皿が空っぽになったのはうれしかったのですが

その後、テーブルに置いてあった空のお皿を、くだんのごちそう狙ってるはなが

ひっくり返し、お気に入りのお皿を割られてしまったーーー。

ショック! 去年のくーの「母の日」のプレゼントだったのにぃ...

P1011450.jpg

干し柿クリームチーズミルフィー

という代物をつくる予定が、固まりません(笑)

クリームチーズより、クリスマスのあまりの

ゴルゴンゾーラの方が断然あいます

ゴルゴンゾーラは、栗きんとんにも良くあって

シャンパンが進みすぎました

他、自作のいくらのしょうゆ漬けなど..

途中で娘が初詣から帰宅し

私のスキソーーなものをつくって!!というので

久々! 

ぼけちゃってごめねー

ブロ友 モニおねえさまの人気レシピ

P1011449.jpg

れんこんチーズです! ←モニ飯レシピにとびますよ!

2012-01-01.jpg

がっついております

そんなこんなの宴で夜は更けて、また夜更かしをして

翌日2日のお雑煮..

P1021451.jpg

我が家は三が日は神様にもお雑煮をあげます

神さまのお雑煮は、大根と八つ頭とお餅だけのお澄まし仕立て

元旦はそれを私たちもいただきますが、二日は同じものは飽きるので

たいてい神さまの分から取り分けて、味噌仕立てにしてます

今回はこんにゃくやごぼう(おせちのあまり食材)、豚肉もいれて

「豚汁仕立て」にしてみました

まろやかでおいしい~❤

というわけで、長いのでひとまずこのへんで...