おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●浦和区「然(ZEN)」のハンバーグランチ

zen (8)

今週は、仕事で県庁に通いつめでした

「007さんの出勤簿つくっておきましょうか..」

と冗談を言われるほど..

県庁は節電対策が徹底していて、お昼は真っ暗!

夕方5時過ぎは暖房が切れてしまうので

カイロ貼りながら作業していたり...

根性全開でした(゚▽゚)/

さて、今日ご紹介するお店は、

オープンキッチン 然(ZEN)さん

当ブログで、ハンバーグ・ハンバーグと騒いでいながら

このお店を紹介しないのは、埼玉ブロガーとしてはもぐり!

といわれてしまう、ハンバーグやステーキが人気のお店です

zen (12)

今まで伺えなかったのは、お昼の行列に恐れをなしたのと..

駐車場がちょっと停めにくくて..

今回は、県庁でのお昼はさんでの仕事だったので、

堂々駐車場に停められた!

ビフテキって呼び方が、昭和を感じます

zen (1)

道行く人を見下ろすようにたたずむゆるキャラ君は

マスタード( と、呼ぶかどうかは知りません )です

さて、ビフテキ&ステーキにマスタードとは?

12時ちょうどに訪ねお店の扉を開けると、やはり数名待っておりました

遥か以前に一度伺ったことがあるのですが、

その時もテキパキと、来客のあいさつにはじまり

調理や配膳....二人のスタッフに采配をふるってお店を

しきっている店長さん(オーナー?)が、とても印象的!!

こんなにテキパキ仕事をする店長さんのお店だったら

まずいものは絶対でてこない、と確信します

テキパキとランチメニューの説明をしていただき

一番良く出ると思われる、200gのハンバーグを

デミグラスソースで、ごはんは普通盛りで注文

zen (2)

ソースは3種類。

マスタードの存在はここでネタばらし..

デミソースのハンバーグの上にマスタードを掛けていただくのが

然さんの十八番なんですね。

マスタード君って10年程前のオープン当初はいなかったんですが、

今やお店の顔です

15分ほど待ってカウンター席に着席

店名のとおり、L型カウンター席中心のオープンキッチンなので調理の様子が

目の前にあって、楽しいです (テーブル席も2席あり)

zen (4)

大きなバットの中の大量の種の中から重さを量って

丁寧にハンバーグ種をタッピングし、空気を抜きながら整形。

ピタピタピタピタとリズミカルな音~♪

zen (5)

タッピングはまだまだ続きます

そしてやって来たランチサラダ

酸味が利いたドレッシングがおいしいですよー!

zen (6)

一番奥の鉄板で、私のハンバーグの焼きが始まります

..、と、食べ進むサラダ

zen (7)

ドーム型のふたをかぶせて私のハンバーグが蒸し焼きになっております

..、と 食べ終わったサラダ

最近の食養生では、生の野菜や果物のから食べるのが、おススメとか..

然さんでは、ばっちりですね。サラダを完食したころ..

zen (9)

出来上がりました。

私のハンバーグ!!おいしそうですねー

テキパキ店長のおススメにしたがって、

マスタードははじにちょっと置いて、ハンバーグにつけて食べます

zen (8)

ごはんとお味噌汁もやってきて!

さーー、食べるぞー!

おいしい~

このハンバーグはね、

「昭和の味」がしますね

しっかりと捏ねたハンバーグ種は、きめの細かいタイプ

で意外とさっぱりしております

濃い目のデミグラスのソースが実になつかしい昭和の味

zen (10)

マスタードは、お店がおっしゃる通り!絶妙にこのデミソースに合います

昭和な味のデミソースが、酸味と香の良いマスタード合わせることで

「然(ZEN)」さんオリジナルな味に変化する感じかな..

ハンバーガー的発想でもあるんですよねー

それをごはんに..っていうのが楽しいな♪

zen (11)

きめ細かい種から、控えめながらもしっかり肉汁が..

ご飯も、豚汁仕立てのお味噌汁もとても美味しい

右隣の方が食べていた、牛タンランチも

左隣の方が食べていた、ステーキランチもおいしそう...

しっかり浦和の街に根付いていて、大半が常連さん

「いつもの」とか、「〇〇ランチ、ライス大盛りですよね?」とか

お客さんが注文するものをほぼ把握しているのにもびっくり

私のような一見さんには、テキパキ店長がくわーーしく

メニューを説明してくださいますし、接客全般大変気持ちがいいです

ソース・ご飯の量・デザートの有無とバリエーションも豊富!

今度伺った時には、なにを食べようか、わくわくする

街のステーキ屋さんです

あ、忘れちゃいかん。

お会計は860円!コスパも抜群!!

関連ランキング:ハンバーグ | 浦和駅