おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●見沼区東新井「吉草」で蕎麦&とんかつご膳

ある日のランチに伺った、自宅からほど近く...

吉草 (きっそう)東新井店 さん

4.5年前にOPENしたかと思いますが、初めて伺いました

このお店のおすすめポイントは2つ

P5312757.jpg

古民家を再現した、すばらしい箱と、周囲の雰囲気

P5312756.jpg

どっしりと重厚なお店はカメラに収まり切りません

入店するとまた素敵で..

P5312763.jpg

思わず見上げてしまう 高い天井は

ヤマドさんによれば、釘を一本もつかわない軸組工法、というのだそう..

P5312758.jpg

こののれんの奥がテーブルで、半個室状態になっているので

落ち着いて食事がいただけます

椅子は木製のベンチシートなのですわり心地抜群とはいえませんが

窓際にしつらえられた食卓には、すりガラスから優しい日差しが差し込んで

とても雰囲気が良いです

P5312764.jpg

私たちの席の反対側は、お座敷になっています

近所に大きな市営霊園があるため、主に法事のお席などに使われるようです。

この日、そのような団体客と遭遇することがなかったのはたぶんラッキー。

静かで、こう、空気も澄んでいて、雰囲気はとってもよかった!

そしてこのお店のおすすめポイントその2は...

石臼挽き手打ち蕎麦お蕎麦と...

とんかつが両方楽しめること

ま、蕎麦ととんかつが両方食べられるお店は、町のお蕎麦屋さんには

たくさんあるのですが、当店はもともと「石臼引き手打ち蕎麦吉草」と

して営業していたのですが、同じ敷地内のとなりの別店舗があり

埼玉では老舗といわれたとんかつ屋さん「 とんこ 」の支店があったのです

ですが、のちに、どんな事情があったから定かではありませんが

「とんこ」はラーメン店になってしまい^^、

現在は吉草さんの中で一緒に営業している....という次第なのです

ですので、吉草のお店前には

「とんこ」は「吉草」で営業しています

との注意書きが書かれております

本格石臼挽き手打ちそばと、

さいたま市老舗のとんかつが、一つのお店で楽しめちゃう

超おいしいお店なわけです...

ふたつのお店が合体しておりますから、メニューが多い多い

P5312761.jpg P5312760.jpg P5312759.jpg P5312765.jpg

悩むーーー

とんかつもいいし、お蕎麦も食べたいし、とんかつもいいし..

天ぷらも食べたいし、とんかつも...ってな具合でさんざ悩んで決めた

P5312767.jpg

 

お蕎麦中心の 華御前 1500円 にしました

手打ち蕎麦、えびと春野菜の天ぷら とろゆば ひじき煮

桜えびのサラダ 桜餅と白地羊羹 という内容

きっそう_1

お蕎麦のつゆを選べるのですが、明太とろろってやっぱり邪道でした。

明太子はいらないですね。うどんだったら相性良かったかな?

ただ普通のつゆもついているので問題なし。お蕎麦は、ま、腰がありましたが

香りはたたず...というかんじかなー、超本格派そばを大分肩ひじ張らなくした

感じ...(ややこしいたとえ)

天ぷらはおいしいかった、小鉢が付くはいいですね。

そして小ぶりでもデザートがあると、最後のお茶までおいしくいただけました

P5312769.jpg

これは、オットが食べた、

とんかつとお蕎麦を両方たのしめるとん吉ご膳

お蕎麦もとんかつも...のわがままをかなえてくれる

ありがたいお膳、こちらも1500円です

私はとんかつは食べておりません

今度はとんかつも食べに伺いたいですねーー

お料理全般、夢のようにおいしい..

というわけではないすが相対的によろしいんではないでしょうか?

なんといってもこのハコはイイ!

店員さんの対応は、素人の方かなーって思うような

ちょっとすっとぼけたところがあるんですけど..

呼びに行かないと、注文とりにきてくれなかったりね..

P5312774.jpg

お店を出ると、きれいに掃き清められた三和土もよし..

突端には..

P5312777.jpg

烏骨鶏.. (うちのジジがなつかしいな..)

鶏小屋から玄関を眺める..

P5312775.jpg

すごい..

P5312778.jpg

この大きな切り株のテーブル..

すごい..

また近いうちに伺いたいです

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大和田駅七里駅大宮公園駅

注:ぐるなびの当店の案内に七里駅から徒歩8分とあるんですが、

  ここまで徒歩8分って、ドクター中松のなんとかシューズつかっても

  無理と思います(笑)