おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●三浦三崎港「くろば亭」のまぐろ料理

P12751111.jpg

油壺マリンパークを楽しんだ後、

パパちゃんを囲む会はいったん解散

さてお昼を食べようということになり

せっかくなので、三浦・三崎で最も有名なまぐろ料理のお店

くろば亭 さんに

8名でうかがいました

P1275093.jpg

お店の前の行列は、一度も途切れることがなかった人気店

そこに8人の大所帯で予約もせずに行ったので、1時間近く待ちました...

くろばてい

お店の前で、メニュー見ているだけでも楽しいんですが

品数が多くて、まよってしまう..でもさすがに待ちくたびれた頃、

「待たせて申し訳ない、まだ8人の席は出来ないけれど

 取り合えず空いている席とカウンターに座って待っていてください」

とお店にいれてもらえました。

P1275099.jpg

運よくお客さんが少なくなったときに撮った一枚

すぐにまた満席に

店前の賑やかな感じがまんま、店内にも..

手書きの料理の説明画やおススメ料理画像がたくさん張ってあります

P1275098.jpg

まぐろの部位とその肉をどんな料理にするかが説明してあります

まぐろ丸丸一匹、全部調理!!捨てるところはほとんどないんですねーー

そんなメニューは以下のとおり

P1275115.jpg

P1275114.jpg

P1275113.jpg

お料理は、マグロだけにとどまらず

その日水揚げされた、生きの良いお魚もおススメ品として紹介されるし

もーー、ほんっと 迷うよっ!

さて8人、待ち時間に決めていたメニューをオーダー

最初に来たのは..

P1275102.jpg

マグロの血合いのカルビ焼き

記事を書くまで、血合いだと知らずに食べていました

えーーっ、血合いだったんだ!!

すごく美味しかった、タレの味が絶妙!!そして炭火で焼いている

スモーク感が良いのです

そして、まぐろの角煮っていうのも頼んだのに写真わすれ(-_-#)

これだけでごはん3杯はいけそうです

P1275100_20130131214814.jpg

こちらはだれかが食べたお刺身定食の 船盛りです

私たち夫婦は、名物の「まぐろ漬けトロ天丼(1570円)」と「まぐろお刺身定食(2100円)」を

頼んで半分づつ食べました

P1275103.jpg

まぐろお刺身定食 全景

P12751111.jpg

まぐろ刺身近影!!

おーいしそう〜〜!!

中トロと赤味はほんっと見たとおりのおいしさでした

中トロはまさにとろけるようで感激..

久々おいしいお刺身を食べましたよ

でも、びんちょうと腹身( え?腹身って感じですが )

は新鮮だけど普通かなーー? 

腹身はスジスジで普通に一口で食べられませんでした

脂はたっぷりでしたが....

ごはんは私にとってはとても、小盛りで

おかわりいただきました。おかわり別料金!!....(笑)

P12751091.jpg

お安い..といっても1570円ですが、気に入ってしまった

まぐろ漬けトロ天丼

まぐろの漬けと、まぐろのトロ(?)の天丼の合わせ丼

まぐろの漬けたれもいいし、もちろん赤味もしっかりしたおいしいさ!

P12751071.jpg

このトロの天丼が おーいしーー!!

一つの丼ぶりに

天ぷらこってり感とお刺身のさっぱりきりっと感の合わせ技

天ぷらの暖かさとお刺身のひんやり感の合わせ技

合わせ技のバランスが良い

ふわっふわっの衣に香のよいトロの天ぷらは美味!

そしてタレが絶妙の味!

お刺身はもちろん、くろば亭さんの、お醤油味の味付けが

もう、私、ドストライクでした!!

たしかに観光地価格でポーションは少な目(すぎっ!)

コスパは良いとは言えないんですけれど...

このどんぶり食べるためにまた、三崎に来たいです

そして、くろば亭さんの、まぐろ料理の数々を堪能したい!

今回はおひるごはんにうかがったので、それぞれ定食を頼み

一品料理をちょっとだけ...という利用でしたが

夜にうかがって、置いてあった焼酎いただきながら

絶品まぐろ料理に舌鼓...なんて最高だろうなーー

正直、おいしいまぐろ丼を食べられたら充分と思っていたのですが

煮たり焼いたりのまぐろ料理のおいしさに開眼しました

このくろば亭のお料理を開発した名物おやじさんがいます

今は息子さんに当店を任せてるのですが

目と鼻の先にもうひとつの「くろば亭さん」があり、

そこにいるとのこと....いかなっくっちゃ!!

ということで、次回はもう一つのくろば亭さんと

名物の、まぐろおやじ といわれるおやじさんの記事を...

●三浦・三崎 くろば亭 HP

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他