おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】桶川市「らぁめん 想縁」の京都ラーメン

image_1.jpg

公式ページからお借りした写真です 

 

 

*すみません。どうにも仕事がいっぱいでブログを書く時間がとれません

今日は以前書いた食べログ記事から抜粋しました ぺこり <(_ _)>

 

 

上野に京都ラーメンの「ますたにラーメン」があったはるか昔

わりと好きだったのですが、その味を桶川でいただける...

ということで、桶川で仕事があった折に伺いました

 

 

夜の営業が始まった直後の17時ちょっと過ぎに入店

先客はゼロ、いらっしゃい!と迎えてくれた店主のおにいさん、

「くまさん系」でやさしそうな人です

 

 

ラーメンを注文すると

麺の固さ・背脂の量・一味唐辛子の量を選べるとのことで

麺だけちょっと硬く、以外は普通でお願いしました

 

 

一味唐辛子が入ってるんですかっ?

 

 

意外だったので伺ったところ

想縁さんのスープは、ステンレス鍋のような三層構造で、

 

 

まず、背脂ちゃっちゃっの 脂の甘味

 

 

次に 鶏がらスープの味わい

 

 

最後にピリッと一味唐辛子の辛味..

 

 

てな感じで、味わいが変わるんだそうですよ!

ほーーーーっ、思いました

このあたりは、良く見ると張り紙でも説明してありました

 

 

ほどなく着丼!!

 

 

このビジュアルは、一見、バブル時代に流行した

「背脂チャッチャ系」の東京とんこつ、といわれるラーメンにそっくり、

その時代の人間なんで、にやけてしまいます

 

 

麺、細めのストレートな麺ですが

博多系とは違って、加水率高めでのど越し良くとても好みです!

麺は桶川の丸富製麺製。

京都ラーメンらしく、固めと頼んでも、そんなに固くないので

麺は固め推奨!

 

 

スープはおっしゃるとおりの三層構造

背脂の甘さ....いいねーー。

東京とんこつとの違いは

スープがとんこつではなく、鶏ガラベースであること、

東京とんこつよりも軽い感じのスープです

 

女性受けしそう......

 

私も好きですねー

で、最後の一味唐辛子のぴりっと感は

 

すごくいい!!

 

ラーメンって中盤からちょっと味があきちゃって

最初は入れない胡椒をふったりすることがあるんですが

最後の一味唐辛子のぴり辛で、自然と「飽きちゃった感」がありません

 

 

で、店内の掲示にも、WEBページにも記載はないのですが

 

 

化学調味料不使用

 

 

だそうです。

だから食後感もイイですよ。

 

 

とてもおいしくいただいて、好みの味のらーめんだったので

それを店主さんにお伝えすると、喜んでいただき、しばし、ラーメン談義

くまさん系店主さん、ケーキ作っていた頃もあるそうです

 

オープンからまだ半年もたたない新店

京都ますたにラーメンの味を埼玉でたのしめるお店として

オススメです。

 

地元のお客さんを取り込むのが繁盛のポイントかな?

餃子は無理でも、ミニチャーシュー丼などのサイドメニューが

あったらいいんじゃないかな?って思いました

 

今日は、カメラ持参せず、スマホも電池切れ

 

また伺いまーす。

汁なし坦々麺も食べてみたいな

 

 

●らぁめん 想縁 HP

 

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 桶川駅

 

注)住所は上尾なんですが、桶川駅から徒歩15分ほどの場所にあるお店なので

 桶川市カテゴリーにさせていただきました