おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】南与野「旭川ラーメン きく家」の骨骨ラーメン

きくや (8)

行事(クリスマス)と行事(お正月)の間には

不思議とカレーやらーめんが食べたくなる.......

と、仲間内で意見が一致しております

で、昨日、ラーメン行ってきました!

南与野 旭川らーめんv きく家 さん

かつてのラーメンブームの遺産的お店

ラーメン・店主であるおやじさんとともに、強烈な個性を放ち

10年ほど前までは、ラーメン本の常連。

ファミリーマートカップラーメンが発売されたこともありました。

今はメディアに登場することもめっきりなくなりましたが

熱い「きく家フリーク」に支えられ、今も静かに営業しています

あ、あとね、旭川ラーメンとありますが、麺は長野から取り寄せてるし

あまり旭川や北海道の食材にこだわってるとも思えす

ほぼ関係ない模様..(笑)

5年ぶり^^に訪ねたのは10月の終わり..

当店は娘が大好きなお店でもあり母娘で来店

きくや (6)

変らぬ店内..

(お世辞にもきれいとはいえません、はっきりいってごめんなさい)

しかし、この記事を書く段になり気が付きました

消費税が内税になり実質の値下げをされております 感動!(過去記事参照

きくや (7)

娘はいつも 魚骨(ぎょこつ)ラーメン

当店人気No、1ラーメン。

魚八シリーズといわれる八種の魚介スープのラーメンに

まろやかなとんこつのWスープ。

八種の魚介の中には、鱈やするめも入っており、通常の魚介スープとは

また違った独特の味わいです、脂分も少なくさっぱりヘルシーなラーメン

きくや (9)

こちらは、私一筋の 骨骨(こつこつ)ラーメン

ミルキーな豚骨魚介ラーメンです

久しぶりにうかがったら、ずいぶんあっさり系になっているので

おやじさんに伺うと、

「いや、全然変わってないっ!」

とおっしゃるのですが、5年前の骨骨をみると脂控え目になったのは明らか!

ギトギトは苦手ですが、もう少し背脂が多い方が脂の甘味が加わって

クリーミーさがさらに際立つようにおもうなー

もう、このお店も通い出して(5年ぶりだから通ってるとはえないね)

13.4年はたつので、親父さんも、お年を召された印象です

なにしろ、くーが小学生のころから来てますから......

残念ながら、私たち母娘のことはすっかり忘れてしまったようです..

すさまじくうまいでしょ!

が出てこなかったのはともかく...

「あと、2.3年かな~~..」

というので、すっかりあわててしまい

ちょっと悲しくなってしまいました

しかし、きく家のおやじ節はは次第にその

本領を発揮し、最終的には、自家製ラー油を披露してくれたあと、

                       (いいぞ!いいぞ!!)

きくや (11)

青葉や石川家のスープを再現してくれたりしました

(このあたりのおやじさんキャラについてはこちらの記事を参照)

ちなみにおやじさん、青葉も石川家も未食。

「こんなの、見れば再現できちゃう」んだそうです。

PB043614.jpg

そうだよ!そう!

きく家のおじさんはこうでなくわっ!!

なんか、ほっとして

久々のおやじさんのラーメンに満足して帰宅しました

また数年後に無性に食べたくなってうかがったら

閉店していました...なんて絶対嫌なので

これからは2ケ月に一度は訪ねてみよう

その後、↓ 11月末に訪ねた時の骨骨ラーメン

きくや (2)

あれ?醤油が大目でちょっと魚骨っぽいな...おいしいけど

で、昨日今年営業最終日のきく家さん

今回は(年甲斐なく)背脂多めで頼んだ骨骨ラーメン

きくや (4)

やっぱ、これでしょーっ!!

うまいっ!

娘は変化球で 赤辛とんこつ

きくや (3)

おやじさん自慢のきく家オリジナルラー油がたっぷり

このラー油がごまの風味満載でおいしいんです

きくや (5)

私の骨骨ラーメンにちょっともらうと

これがめっちゃおいしいっ!

今度行ったときは

骨骨ラーメン、背脂ちょっと多め!

有料でいいから別皿に自家製ラー油けて

で、注文しようとおもってます

そんな、大満足な 2012年ラーメン食べ納め でした

前回訪問

●旭川らーめんきく家の魚骨ラーメンと骨骨ラーメン

●旭川ラーメンきく家の焼きとんこつラーメン

 

関連ランキング:ラーメン | 南与野駅