おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●三浦三崎港「まぐろ工房くろば亭」のおみやげとろ串

P2015173.jpg

おいしいまぐろ料理を堪能した私たちは(記事

もうひとつのくろば亭さんにむかいました..

本店のくろば亭さんからあるいて、すぐ....

P1275121.jpg

まぐろ工房 くろば亭

ここは2階が宴会場になっていて、大人数のグループのお客さんを

受け入れています(要予約)。この日はバイクのツーリングのグループが利用して

いました そして1階はおみやげを扱っていて、くろば亭で食べた

うんまいまぐろ料理を冷凍で持って帰ることが出来ます

お店には...

P1275119.jpg

「名物おやじ」を絵にかいたような、親父さんがいます

だれが呼んだか、その名も 

まぐろおやじ

まぐろを知りつくし、あの出色の名物まぐろ料理をの数々を

生み出したおやじさん、本店は今は息子さんが切り盛りしております

余談ですが、当ブログは記事をUpするとツイッターにお知らせする

ように設定しているのですが、息子さん速攻でフォローしコメントくださいました

それで「お刺身定食を召し上がったでしょう」ってズバリ当ててくれて...

プロですねーー、覚えてるんだって!!

工房っていうくらいですから、かなりの料理仕込もここで行われているようです

P1275117.jpg

まぐろの背骨!!

一時間位煮ると良い出汁が出るんですって

fc2_2013-02-02_20-39-46-027.jpg

感激のおいしさだった血合いのカルビ焼きと

ごはん3杯いけそうな まぐろの角煮 

そしてまぐろのとろ串を購入

P2015170.jpg

きのうの朝ごはんに食べた角煮..

この甘辛味、ごはんが進むんだよねーー

ごはん3杯目はがまんしましたが...

P2015172.jpg

これはとろ串!

これはね お酒のあてにも ごはんにもOKのすぐれものだわっ

焦げ目がよくついている方が、脂の乗ったとろとろの身

焦げ目が少ない方が血合いです

特製味噌に漬けてあるんですけど、味噌の味が絶品よ!

添えてあるのは三崎の朝市で勝った三浦大根でつくった浅漬け

三浦大根めちゃうまいです!

カルビ焼きはまだ冷凍中..

店で食べて良し、お土産買って良しの

くろば亭さん、はやくもまた行きたいよ

そんな私にうれしい特別切符があるのを発見したのでご紹介

みさきまぐろきっぷ っていうの

品川からの電車代+三浦・三崎でのバスフリーパス券+レジャー施設利用券

に加えて提携のレストランのお料理が食べられて

なんと なんと たったの  2980円!!

お得だよねーー!

もちろんくろば亭さんのお料理も食べられますよ!

くわしくは こちら からっ!

あと、今回紹介したくろば亭さんのお料理のお取り寄せが唯一できるサイトは こちら!

みさきまぐろきっぷでくろば亭さんに一緒に行く人 この指とまれ~♪♪

って感じで大募集ですよぉ

食事の後は、いとこたちと別れて、

夫婦で城ケ島まで行ってみました

P1275148.jpg

ちょっとなつかしいような、海の町

ラーメン.. うどん.. ののれんが良い味だしてます

P1275122.jpg

こういう貝殻でつくったのれん。30年ぶりくらいにみたよっ!!

P1275125.jpg

男性的な海でした

海っていいね..

くろば亭魚介・海鮮料理 / 三浦半島その他)