おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●島根・出雲市駅「和食居酒屋 神門」で夜ごはんと寝台列車サンライズ出雲

PhotoGrid_1377490761872.jpg

出雲大社の「出雲の案内人」さのんツアーを終えると、

お腹は空いているものの、もう帰る時間が近づいていました

お土産も見たいし、とにかく駅に行かなくちゃっということで駅へ、

駅でお土産を調達すると、もう食事をする時間は

1時間くらい...

駅の中には、良くある駅そば屋さんのような出雲そば店しかなく

南口をちょっと見渡すと、雰囲気のある居酒屋さんがあり

そこで夕食を取ることにしました

20130730_174108.jpg

和食居酒屋 神門 さん

予約がいっぱいで、カウンターしか空いてなかったのですが

それだけ人気の店なのか、食事はみなとてもおいしく

旅の最後の食事としては、よかったです

島根らしさ ゼロ ですが...

このお店は同じ建物に「らんぷの湯」という天然かけ流しの

安くて有名ば温泉があって、当初の予定では立ち寄りたかったのですが時間切れ...

最後のお楽しみは...

DSCF3365.jpg

夜行列車 サンライズ出雲

この旅は、実は「夜行列車サンライズ出雲に乗って出雲大社にいきたい」

というところから始まったのです、しかし出雲は今大人気!

予約がとれなかったのですが、旅の行程を全く逆にするプランならばとれます

ということで、最初に広島、最後に夜行列車に乗って

東京に帰ることになりました

午後7時8分出雲市駅発

当然ながらベッド!

section-2pic2.jpg

写真はこちらからお借りしました

様々なタイプのお部屋がありますが、一番多いタイプの

シンプルなシングルルームのB寝台

ここを選んだ、というよりここしか空いてませんでした

ツインがいいな、とは思いましたが夫婦で二泊三日ずーーっと一緒

だったから、かえってひとりになれて良かったかも(笑)

これ、オットもそう思っているはず(笑)

20130730_220513_1.jpg

ランプの湯に行きそびれてしまったので、

電車が動き始めるとすぐに、列車内のコインシャワーを浴びてすっきり!

20130730_224510_1.jpg

車窓から...

岡山あたり?? 旅先の窓から仕事帰りの人々で賑わう

日常の駅の光景を観るのはちょっと不思議

サンライズ出雲はコンパクトな寝台車で、食堂車などはなく

移動販売もなく、簡単なジュースの自動販売機のみ

section-3pic2.jpg

少し休んだ夜半に、

ミニロビーとよばれる、簡単なカウンターとイスある車両で

20130730_220827_1.jpg 20130730_234559_1.jpg

缶コーヒー買って、出雲市駅で買ったもの持ってきて

オットと夜ですから静かに飲み会し...

あとはそれぞれのお部屋にこもって

ぐっすり眠って帰ってきました

朝7時半頃、東京駅着  

本当に駆け足だった、今回の旅行

二泊三日で2県はちょっときつかった、それぞれの場所で

もっと行きたかったところが沢山あったけど、

本当に代表的なスポットに絞っての旅でした

それにしても島根で「らしい」食事ができなかったのは残念~

パワースポットとお城を巡る旅は、今後も行きたいところがいっぱい

また、寝台車っていいな。カシオペアにのって北海道にいってみたいなー

●サンライズ出雲紹介ページは こちら 

●●● お城とパワースポットめぐりの旅2013 ●●●

 1.お城とパワースポット巡りの旅

 2.広島駅「尾道ラーメン三公」のラーメンと広島城

 3.世界遺産「安芸の宮島」でいろいろ.....

 4.広島・宮島口駅「うえの・他人吉」の穴子めしご膳

 5.島根「玉造温泉」でいろいろ.....

 6.島根「松江 地ビール館」で地ビールと松江城

 7.島根「神います空 神集いし社、古代と現代が交わる場所」出雲大社

 8.島根・出雲市駅「和食居酒屋 神門」で夜ごはんと寝台列車サンライズ出雲

関連ランキング:居酒屋 | 出雲市駅電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅

関連ランキング:居酒屋 | 出雲市駅電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅