おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】浦和「アカシエ・サロン・ド・テ」のDejeune(デジュネ)

アカシエサロンドテ (10)_1

あのパティスリー・アカシエさん(記事)のサロン

アカシエ・サロン・ド・テ さん

10月からランチが始まった。ということを知り、行ってきました

あ、ランチって言っちゃいけないのかな 

Dejeune(デ ジュネ = 昼食)

に行ってきました(笑) 

Dejeuneという言葉がしっくりとくる、素敵なランチでした。

あれ?やっぱりランチになっちゃうね(笑)

 

アカシエサロンドテ (1)_1

開店10分まえから1番のりで並びました、現在予約はできないそうです。

3人以上で訪問の場合は、開店前に伺うことをお勧めします

どんどん、人気出ているようですよ...

アカシエサロンドテ (20)_1

高級感のある店内 テーブル席の向こう側はカウンター席

その前はオープンキッチンで、シェフの調理をLIVEで観ること

ができます。1人でも気安いし良いですね..

アカシエサロンドテ (5)_1

カトラリーもぴかぴか..

ランチは

・前菜

・スープ(2種から選択)

・プチパン

・メイン(2種から選択)

・デセール(3種くらいから選択)

・小菓子&コーヒーor紅茶

の内容で、2750円です

アカシエサロンドテ (4)_1

前菜 フォアグラのムースと鶏の白レバーのパテ

フォアグラのムースはとチョコレートとパイでサンドして

あるのですが、チョコとフォアグラムースの味の妙!感動しました。

一品目から、つかまれちゃいました

しかし.... 

ワインは無いんですよ これはちょっとさみしいわ(笑)

アカシエサロンドテ (6)_1

スープは私は オマールエビのビスク

アカシエサロンドテ (7)_1

友人は濃厚なカリフラワーのポタージュ

どちらも自然な旨味たっぷり濃厚で、ポーションもたっぷりでした

アカシエサロンドテ (8)_1

プチパンが1つつきます

さて、今日のメインはそば粉のガレット 

2種より私が選択したのは、Topの写真にある

アカシエサロンドテ (12)_1

マグレ・ドゥ・カナールのガレット

焼き加減もステキな鴨のソテー、マグレ・ドゥ・カナール

オレンジのソースがさわやかです

そしてそば粉の香ばしいガレットも申し分のないおいしさ!

アカシエサロンドテ (11)_1

思っていたよりも、ずっと食べ甲斐あります

意外とどっしりお中にたまりますよ

アカシエサロンドテ (13)_1

こちらは友人選択の

牡蠣とネギにたっぷりのグリュイエールチーズ使用の

クリーミーなガレット

私は牡蠣が今一つ体に合わないので牡蠣料理は選べないのですが

こちらも大変おいしかったとのこと

さて、メインが終了したらいよいよ、ご本家のデセール

アカシエサロンドテ (14)_1

友人は 苺とショコラのあんみつ

という、ちょっと和風なデセールを!

生チョコレートと餡、とっても濃厚な一品でした

私はローズのアイスクリームを使ったデセールと伺い

アカシエサロンドテ (16)_1

ヴァシュラン を選びましたよ

あら、見た感じ...

あまりの甘さにリタイヤしてしまった

パティスリー・アカシエ名物の アントワネットという

ケーキに似てる!同じくらい甘かったらどうしよう...

と不安がよぎりましたが...

杞憂でした

ドーム型のピンクはアイスクリームではなくメレンゲです

スプーンでたたくとカチっと音がする固さのメレンゲ

力を入れるとホロっと崩れて、口に含むとスッと溶けてゆき

ローズの香りがいっぱいに広がります

このメレンゲの奥にローズのアイスクリーム!

ローズのソースやスグリ

トッピングのマロンクリームも素敵なアクセント

そうなると、この夢見心地の外観も最高!

惚れました!

アカシエサロンドテ (17)_1

さすが アカシエさんのデセール! 感動!!

アカシエサロンドテ (18)_1

最後はアッサムティーを選びました

アカシエサロンドテ (19)_1

ワインのゼリー 生チョコレート クッキー

お茶のお供の小菓子

3品とも手抜きのない、驚くほどおいしいもので さらに感動

すてきなDejeune(デジュネ)で大満足

月替わりで、メニューが変っているようでs

メインは、キッシュやハンバーガー(といってもフランス風)

などの時もあるようです

3月の半ばメニューが変った頃、また伺おうと思います

アカシエさん、パティスリー、 サロン・ド・テ とも

中山道に面しておりますが、駅から歩くと結構距離があります

車でうかがう場合、パティスリーとサロン・ド・テ

間の信号をはいると三井のりパークが3か所あります

そこに駐車した場合、サロン・ド・テの場合1時間の駐車サービス券

をいただけます。

ただし、お料理のサーブは大変ゆっくりなのでお食事終了まで

2時間はかかるとおもいます。参考にしてくださいね!

関連ランキング:ケーキ | 浦和駅中浦和駅