おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ブラジル回想録1「ミネイロン・スタジアム」のフェイジョン・トロペイロ

CIMG3737_20140704001949451.jpg

ブラジル・World Cupもベスト8が出揃いました

残念ながら日本にとっては苦い苦いブラジルワールドカップ

なってしまいましたが.....

1次リーグ敗退が決まる以前も以後も、報道のされ方が極端で

私は、マスコミ報道にちょっとうんざり。

4年後に向けてこれからも応援しましょう。

日本は負けてしまったけれど、やはりWorld Cupのサッカーは

すばらしく楽しみはつきません。

応援していた我が国とガーナが1次リーグで敗退してしまったので

ブラジルを応援するよーー!

IMG_0001_20140705221011c79.jpg

                            (期待でいっぱだった開幕戦)

で、、ちょっとにんまりしたことがあるのですが

4年前に観戦したミナスジェライス州ミネイロンスタジアム

スタジアムごはんが、今、ブラジルワールドカップの会場で人気なんですって

                  (ヤフーニュースの記事はこちら

これ、ほんとにおいしくて、私4年前のブログの記事ですごくおいしいって

書いているのです

でも、料理名がわからなかったのですが、

今回、ワールドカップのおかげで、改めて料理名が解った次第です

フェイジョン・トロペイロ

という、ミナス州の郷土料理でした(記事はこちら

汁気がなくなるまで煮たフェイジョン(豆。この地方ではうす茶色のムラチーニョ種が多いという)に、トヘズモ(カリカリに揚げた豚皮)やトウモロコシ粉かアングー(練ったトウモロコシ粉)を混ぜたもの。がごはんにかかっています。

_h353_w628_m6_ofalse_lfalse.jpg

4年前よりきれいになったミネイロンスタジアム

この味を日本で再現するのはむつかしく

思わず遠いブラジルに思いをはせてしまったーー

というわけで、ブラジルワールドカップの期間中

ワールドカップ観戦ごはんや、書ききれなかったブラジル備忘録を

書いてみたいなーと思っています

■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です