おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ブラジル回想録・Mさん宅にて和食のおもてなし

娘がブラジル留学中、現地での相談役(カウンセラー)として

大変お世話になったMさん

日系ブラジル女性人で日本語も堪能

        &とってもセレブなかわいらしい方でした

そろそろ日本食が恋しい頃でしょうから、我が家に来てね~♬

とお招きいただきました

IMG_0001_20140713060847558.jpg

ミナスジェライス州ベロオリゾンチの中心街の閑静なマンションがご自宅

IMG_0010_20140713060925bde.jpg

エントランスもアーティスティックです

IMG_0008_20140713060922390.jpg

広ーいリビングは白を基調としたモダンな雰囲気

IMG_0007_20140713060920f5d.jpg

バルコニーからはベロオリゾンチの街並みが見渡せます

IMG_0003_20140713060850d50.jpg

用意していただいたランチのメインは、日本人にはおなじみの うどん!

どろどろミナス料理を堪能しすぎて、まさに日本食が恋しくなっていた私たち

にはホスピタリティを感じる「おもてなし」でした

娘が留学中、Mさんを頼りにしていたのも納得!

上の写真のテーブルの上にお醤油が見えますが

九州のサクラ印のもの、ちょっと甘めのこのお醤油が、

ベロオリゾンチの和食では定番でした

IMG_0006_20140713060919427.jpg

天ぷら&うどん がメインのランチ

和食に飢えて、見た目にも痩せ始めていた父は、ほぼ涙目....(笑)

IMG_0005_201407130608535c8.jpg

この チコリの前菜の盛り付けがとてもきれい!

10代とおもわれるブラジル人の

住み込みのメイドさんが用意してくれたものです

卓上の食材を自分でアレンジした

IMG_0011_20140713060954ac1.jpg

豪華なぶっかけうどん 

ブラジルで海老天や大葉天がいただけるなんて、感激だな

IMG_0013_201407130609578f2.jpg

ピンボケですが、ごはんとお味噌汁も用意してくださいました

IMG_0009_20140713060923655.jpg

そしてデザートはフルーツ

心のこもったおもてなしに感謝感激の Mさん宅ランチでした

この時の印象的なやりとりをひとつ.....

Mさんは、ブラジルでの娘(Qoo)のことを沢山ほめてくださったのですが

その会話の中で

Qooは週末には積極的にビンボーニン(貧乏人)の

      子供たちにオリガミを教えてくれました

ビンボーニン(貧乏人)とはスラム街に住んでいる貧しい人々を指しているのですが、

日本では滅多に使わない「ビンボーニン」という言葉を連発されていて驚きました。

Mさんは日本語が上手ですが、日本滞在経験はないので

「ビンボーニン」というストレートな言葉の使い方をされたのですが

貧富の差の大きなブラジルならではの、一幕でありました

IMG_0012_20140713060955ba0.jp</p>
<p>g

Mさん宅でのショット

日本からブラジルにわたったお母さんも大変お元気でした

娘が高校時代に体験したブラジル留学のシステムは

国際ロータリー青少年交換プログラム】です。

私たち家族が体験した大変お勧めの留学プログラムです。

このブラジル回想録の最後には当交換留学プログラムについても、

もっと触れたいなーとおもいますが

興味のあるかたはまずは こちら から......

*************************************************

ブラジルWorld Cupが終わっちゃって、さみしいなーー

なんて言ってるヒマはなく、Jリーグが再開します。

週末はNack5スタジアムに行くぞ!

ブラジル回想禄もあと2話の予定なので、どうぞお付き合いを.....

■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です