おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●見沼区「揚州商人」の激辛酸辣湯麺

IMG_0001_9_201611102247537bb.jpg

この間の金曜日TVで揚州商人が紹介されてて

久しぶりに激辛酸辣湯麺が食べたくなりTV放映後すぐに行きました

この時以来で6年ぶりでした

久々の酸辣湯麺は思った以上においしくて、はまりそう..

それで三日と開けずに月曜に行ったのですが

うーーん、、っておもっちゃう出来事がありました

隣の席は小さな女の子をつれた若いファミリー...

と、思いきや、

大きな声で会話をしているので

聴きたくなくても聞こえてくる内容から

シングルマザー&娘&男友達でした

ほんとに自然に聞こえてきちゃうんですけど....

某パチンコ屋さんに勤める(場所店名で判明済み)

シングルマザー、年齢は20代前半でしょう

月家賃2万ちょっとのアパートを借りているけど

そこには住まず、実家に娘と住んでいる

だけど、実家に住んでいると申告すると、

子供手当等々、母子家庭における恩恵が受けられない

から2万払ってアパートを借りて、そこで暮らしている

ことにしたほうが得だという

大きな声でそんなりっぱな「不正受給」の話をして大丈夫?

あなたがもらっている手当、私も支払っている

税金から支給されているんだよ

しかも、聞こえてくる話を聞くと

得する額は月2万ちょい

若いのに....

人の親なのに......

2万得するために、そんなことして悲しいよ

(実はもっともっとお得らしい...)

「ばれてもかまわない」

って言っていたけど、ばれたら不正に受給した分は

返金しなければならないでしょう

彼女の親御さんも、

そんなせこい不正受給に何もいわないのかなーーー

なんか、ラーメンがおいしく感じなくなっちゃう

ような話でさみしかったなぁ~

(FBより抜粋)