おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●桶川市「助蔵」のマーボー麺

以前、北本駅近くに麻坊ってお店があって

汁なしマーボー麺っていうのがジャンクなおいしさ

で一口ぼれしたのに、一回しか食べられず閉店してしまい

残念だったんですが....(記事

桶川中仙道沿いの助蔵という串揚げ屋居酒屋さんが姉妹店で、

同じ汁なしマーボー麺が食べられることが判明、

年末のある晩に母と行きました。

IMG_0001_1_2017011823210124e.jpg

じゃーん  助蔵 さんです

IMG_0002_1_2017011823210357d.jpg

二度漬け禁止の串揚げと中華のお店

許容範囲広いというか、

串揚げと中華なんて、超太りそうですが魅力的( *´艸`)

お店にはいると、注文はタッチパネルでありました

母はKyoko007ちゃんとじゃないと来れないわっ。って言ってました

今時の居酒屋さんですね..

IMG_0003_1_20170118232104afa.jpg

とりあえずBeerで乾杯!

母はお酒がのめないハンドルキーパーなので私だけ...

実はそんなにおなかが空いていなく

IMG_0004_1_20170118232105fb2.jpg

梅きゅうと...

IMG_0005_1_20170118232107d2a.jpg

揚げ物をちょいちょい...

串揚げも1本から頼めて熱々しあわせ。

利用価値高いですね。

これらも十分おいしいんです

今度はもっとお腹すかせて来よう!!

で、今宵のメーンイベント

5年ぶりのマーボー麺です

IMG_0006_1_20170118232108d1f.jpg

そう、これだよ!

一目惚れのカレに5年ぶりに逢えた気分

IMG_0007_1_20170118232110336.jpg

麵リフト~♬

して母とシェア

IMG_0008_1_2017011823211178a.jpg

やっぱりコレハイケル!!

四川風でも、丸美屋風でもない

にんにくと豆板醤がきいた助蔵オリジナルな味わいの

麻婆豆腐がおいしーったら...。

お豆腐が細か〜くカットされていて、

麺やご飯がよく絡む上に楽しい食感なのもイイ

ニュータンタンメンと双璧をなすほどの私好みな

辛いラーメンであります

マーボー麺は辛さが選べるのですが

今回は母といっしょということで、一番辛くないから二つ目を注文

IMG_0009_1_20170118232113002.jpg

桶川の実家から、一味唐辛子をポケットにしのばせて

辛さ上げしちゃいました

再び出会えてうれしい、助蔵のマーボー麺

調べると大宮の南銀にもお店がありました

実家にも家にも行けるなんてうれしい限り

関連ランキング:串揚げ | 桶川駅