おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●「ヨロ研カフェ」さいたまヨーロッパ野菜クッキング♪♪

f:id:kyoko007go:20201122234307j:image

 

 ということで、

さいたまヨーロッパ野菜でクッキング♪♪



 

プンタレッラのローマ風サラダ

プンタレッラの根元のほうを薄くスライスして  氷水に放つとクルンと丸まります、水を切り  アンチョビ・にんにく・白ワインビネガーで  作ったドレッシングをかけて頂きます。  う~~ん、これは確実にローマの味わいですぞ!  異国情緒を味わいながら白ワインを頂きます

 

 

 

 

 

f:id:kyoko007go:20201122234521j:image

 

 

シルクラティーナのソテー

 

シルクラティーナは7.8ミリにカットして、  オリーブオイルを敷いたフライパンにニンニクを  投入し火にかけ、香りが立ったところに  シルクラティーナを入れこんがり焼きます。  途中にんにくが焦げないよう気を付け  塩(ぬちまーす使用)オンリーで頂く  これっ!最強!!

 

f:id:kyoko007go:20201123001459j:image

 

 

ルッコラセルバティカの前菜

 

生ハムが合うということで生ハムに巻いて  いただきます。シルクラティーナの生スライスも  生ハムに巻いてもうましです。 しかし、このルッコラセルバティカで 生ハムとルッコラのピザやペペロンチーノを作る 予定でいたのですが、なんとしなびさせてしまった 涙ながらにそのまま全部食べましたが、リベンジします ディルを育ててドレッシングを作りたいな。

 

 

はい、とてもおいしくヘルシーな

ヨロ研野菜クッキングでした。

 

四季ごとに収穫祭で野菜を仕入れ、

野菜料理のレパートリーを増やしたいですね

 

 

 

 

 

 

【ヨロ研について】
埼玉ヨーロッパ野菜研究会とは、さいたまの野菜農家・シェフ・種苗会社などが協力して、「シェフが本当に欲しい野菜」を栽培し、地産地消をめざす研究会だそうで、2013年より苦労を重ねて埼玉の土地にヨーロッパ産の野菜を栽培されていらっしゃったそうです。

近年は、その埼玉産ヨーロッパ野菜が全国から注目をあつめているのだそうで、その流れでさいたま市の岩槻区に、人形博物館と共に「ヨロ研カフェ」が誕生したのだというのが私の理解です。

存じ上げている方が携われていたので、その後苦労は見聞きしていたので、ようやくこのヨロ研カフェの野菜たちを頂くことができました。

 

 

 

 

さいたまヨーロッパ野菜研究会 公式ページ

saiyoroken.jimdofree.com

 

 

 

 

 

関連ランキング:カフェ | 岩槻駅