おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●バレンタインにチョコレートチーズケーキを焼いた

 

f:id:kyoko007go:20210221210847j:image

 

 


コストコで購入した
ラスカスのクリームチーズ
が大量に残っていて
賞味期限が切れそうなので

 

 

f:id:kyoko007go:20210221210909j:image

 

 

 

今年のバレンタインは

チョコレートチーズケーキ
を焼いてみました

 

 

簡単に作れて失敗なし
濃厚でクリーミィで
とってもおいしく出来ました!

 

 

つな君は食べられませんっ。

 

 

 

◆◆◆雑なオリジナルレシピ◆◆◆
 材料:クリームチーズ200g
    (ラスカスだと8ポーション
    チョコレート150g
    生クリーム100g
    玉子1個
    溶かしバター10g
    小麦粉

  ①湯煎でクリームチーズを軟らかくし
   細かくしたチョコレートを入れてさらに湯
   生クリームを入れてさらに湯煎で全部が緩
   よく混ぜる。   
  ②なかなか滑らかに混ざらないので
   ミキサーでガーして、滑らかな生地にする
  ③玉子を少しづついれ、さらに溶かしバター     
   加えてよく混ぜる
  ④小麦粉を濾しながら少しづつ混ぜ生地完成
  ⑤底が着脱できる15㎝ケーキ型に流しいれる
   うちにはないので、100均の紙型使用
  ⑥150度のオーブン、鉄板に湯を張り60分く
   らい湯煎焼きにする うちは紙型なので
   ガスコンロのごとくを敷いて濡れないよう     
   にした。
  ⑦良く冷やしたら、
   あれば粉糖かココアパウダーを振って完成