おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】旭川ラーメンきく家の「魚骨ラーメン」と「骨骨ラーメン」

 

「すさまじくうまいでしょっ?」

 

 

はい。店名と上の台詞を読んで、爆笑したなら

あなたは間違いなく、埼玉のラヲタです。

ちょっと、古いけど.......笑

 

IMG_2697.jpg

 

 

ラーメンを食べ歩いていた頃、一番よく通ったラーメン店「きく家」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり、しょっちゅう通っていたので、このお店を一言で言い表せません。

知り合いの「じょうじさん」がとても上手に表現されているのでお借りすると.......

 

 

「店主のこだわりの詰まった個性溢れるラーメン群が一部のマニアに絶賛されている....」

 

 

そんなラーメン店なのです。

おまけにいうなら、その店主がすっごい個性的....笑

 

 

以前伺ったのは、2年前、ローソンで「きく家」のカップ麺が販売された頃....

カップ麺もでてるんですよ~~。しかしやばい2年前とはっっっ..^^。

 

久~しぶりの訪問なので、お年賀のおせんべいをもって来店。

あ~、よかった、覚えていてくれました。

 

 

IMG_2732_1.jpg

 

 

お世辞にもきれいなお店とは言い難い、雑然とした店内。

 

 

これが、店主のこだわりのつまったラーメンたちのメニューです。

達筆なお品書きを書いたのは、愛娘さん。

 

2年振りだと新しいメニューも...

 

IMG_2695.jpg

 

 

言い忘れましたが、母娘でこのお店のファン。

いつもお互い同じラーメン

 

 

さて、Qooが頼んだのは

 

IMG_2699.jpg

 

 

きく家さん人気No.1。

 

 

「魚骨ラーメン」

 

 

なんて読むか?

 

 

「ぎょーぼねラーメン」........いやいや

 

 

「ギョボーンラーメン」.......ちが~う

 

 

ぎょこつラーメンと発音します。

 

 

きく家のラーメンの特徴は「強烈な魚の旨味」。

その魚の旨味を引き立てつつ、とんこつをブレンドした

きく家にしては、マイルドに仕上げてたラーメンです。

マイルドで中庸な味なラーメンだけに、人気もNo.1なのかな?

って思います。

 

また、メニューのなかで目を引く魚八ラーメンという分野がありますが

8種の魚の出汁でとったラーメン、ということなんですね。

4年ほど前に誕生したシリーズで、魚骨は「魚八」の字は入りませんが

魚八シリーズの一つです。ま、どうでも良いような話なんですけどね...笑

 

 

 

具はきく家の基本。

チャーシュー・のり・かいわれ・たまねぎ粗みじん切り・大きめキクラゲ

 

IMG_2705.jpg

 

 

そして麺もきく家の特徴、熟成の進んだ、太めの縮れ麺。

スープの絡みがよく、がっつりしっかりかみしめるような麺です。

 

 

そして私の愛する、きく家のラーメンは

 

 

こってりとした「骨骨ラーメン」

ほねほねラーメンではありません。「こつこつラーメン」です。

 

 

IMG_2701.jpg

 

 

魚骨と比較すると、ぐっと豚骨の旨味の増したラーメン。

背脂の甘みも加わって、ホントにクリーミー

まろやかなのに、魚介の旨味はしっかり主張していて

きく家さんらしい、個性的なラーメン。

 

 

IMG_2700.jpg

 

 

このところずっと食べたかったので、久々いただいて

また、感激、

 

 

うまい!!

 

 

IMG_2706.jpg

 

 

おやじさん(店主)のもとの職業はとんかつやさん。

そのせいか、こちらのチャーシューはホントに美味しいのです。

 

美味しくって、スープも完食。ごちそうさまでした!

 

 

IMG_2707.jpg

 

 

 

さて、

 

 

冒頭の「すさまじくうまいでしょっっ」

 

 

なんですが......

 

 

おやじさんは、自分のラーメンに確固たる自信をもっており

 

 

すさまじくうまい

 

 

のです。調理の手が空くと、お客さんに

 

 

「すさまじくうまいでしょっ....?」

 

 

の決まり文句と共に、ラーメン談義が始まることで、

埼玉のラヲタの間では、ちょっと有名......笑

 

 

冒頭のじょうじさんも初来店にして、背脂を塊で味見させられたりしてます。

 

 

これが嬉しいかどうかは人それぞれ......笑

 

 

今回もしばらく振りに訪ねた私に...

 

 

「この一年、とんこつの研究をしていたんだ。」

 

 

だ、そうで.....

 

 

上のメニュー画像にあるカルボラーメンなどは骨骨をはるかにしのぐ

クリーミィーとんこつ。

 

 

だ、そうで......

 

 

しかも、この↓

 

 

IMG_2693_1.jpg

 

 

焼きとんこつラーメンは、

 

 

「とんこつラーメンの常識を、はるかに越えてるとんこつラーメンで、すさまじく旨い」

 

 

んだそうで.......

 

 

そのおやじさんの熱~い語り口調は......

 

 

 

「じ.じゃぁ、もう一杯!その、焼きとんこつラーメンをお願いします。」

 

 

と、言わせるに充分な迫力だったのです。

昔は普通に2杯食べてたからなぁ~~(^^;)

 

 

 

そういうわけで、続きは焼きとんこつラーメン編ですっっ!

 

 

 

旭川ラーメンきく家  さいたま市桜区山久保2-1-1  

 

 

 

●関連記事 :じょうずぃ~ずガチンコブログラーメン道

 

 

 

 

●是非1クリックを...

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ