おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】横浜家系「石川家大宮店」のラーメン

IMG_1701.jpg

 

 

皆さんお久しぶりです!!

 

先週末からサッカーJリーグが開幕しましたね~~。

 

るんるんっっ!

 

大宮勝ったし。

 

 

     

 

 

 

 

でも開幕戦は行けなかったのです~、

告知しておりますように、猛烈に仕事がいそがしくて......。

なのでタイムトリップで.......

 

先シーズンの最終試合打ち上げのあとに食べたラーメン、古い職歴・・^^

 

 

横浜家系石川家大宮店

 

 

IMG_1691_1.jpg

 

 

横浜家系ラーメンでは埼玉県の代表格ともいえる石川家さん。

家系ラーメンの総本山、吉村家直系。

 

 

本店は東岩槻。私の記憶では、10年以上前から岩槻の学生さんの人気店であり、

ラーメンブームと共にFC化、店舗を広げました。順調な企業展開と思えた02年、

チャーシューの肉やネギなどの食材の産地詐称で内部告発、摘発され、店舗縮小。

(大好きだった「たか家」のそのあたりで閉店........泣)

しかしながら、その余波もおちつき現在に至っている。といったところでしょうか?

 

 

ラーメン食べ歩きを始めたばかりの頃、東岩槻まで食べに行ったのが懐かしい...

 

 

また、さいたま市に越してきた当時、第2産業道路沿いに「たか家」という直営店があ

り。かよったなぁ~~。横浜家系ラーメンという存在もこの石川家を通して知りました。

やはり、お気に入りの埼玉のラーメン家さんです。

 

 

ま、そんな私の思い出とかはいいとして、店内です。

 

 

IMG_1693.jpg

 

 

ちょっとアジアンテイスト、女性のスタッフもアジアの方でエスニックムードです。

正面に見える、サポーター12番Tシャツを着ているのは、うちの夫...笑

この奥行きのあるお店の右手は.....

 

 

IMG_1697.jpg

 

カウンターになっております。

 

IMG_1700.jpg

 

お水はセルフ

 

 

IMG_1694.jpg

 

どうでもよいような、うんちくタペストリー。

 

 

お水タンクと、このうんちくタベストリーは本店以外にはおいてあると思った。

 

 

さて、ラーメン。

 

 

IMG_1701.jpg

 

 

年末のこの日に食べて以来なので、画像見るとにやけてしまう。

まろやかでクリーミーなまったりとんこつ醤油味にもっちりした太麺(酒井製麺)が

よくからんでおいし~~。鶏油が加わったこの風味が独特なあじわい。

 

チャーシューは肩ロース塊をまんまな形でかっとした細長形が特徴的

ホロホロやわらかくて美味しい。

そして、九条ネギ(?なのかな)が良い味わいなのです。

 

 

 

IMG_1702.jpg

 

 

 

やっぱり好き!

加えてQooもファン、今横で

 

 

「ずるいっっ、石川家行ったの!」

 

 

とか言ってるし。行ったのは年末だよん。

 

 

今シーズンは、スタジアムが大宮に戻って、試合後の大宮打ち上げがたのしみ

したがって「締めのラーメン石川家」率も高くなりそう。

 

 

だめよね~、そんなに食べちゃ。

 

 

脱メタボ、脱メタボ  ← 夫のこと^^

 

 

私の若いつばめくんのご紹介............     IMG_4042_1.jpg

 

 

ではなく、開幕戦HEROのペドロ・ジュニオール君です。今シーズンは大活躍の予定。

 

 

(追記:このラーメンを食べた日のペドロ・ジュニオールこちら...

 ほんと、まだ子供で無邪気なかんじなんです。あっかるいブラジル人3人。

 ペドロとレアンドロとデニス・マルケスのお陰か、今年の大宮はとても良い雰囲気なんだよね)

 

 

私の大活躍は....?

ぼちぼち更新して行きます。どうぞよろくっっっ!

 

 

 

 

●石川家 クーポンもあるHPはこちら

   大宮店 さいたま市大宮区宮町1-85 048-649-7808

 

 

 

●お休み中も応援をありがとうございました。また頑張りまーす♪にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

 

 

●いつも楽しいコメント、応援ありがとう

          応援が励みです。1クリックで応援よろしく!

                    レスとご訪問は後ほど....

                 

 

                        thank you ~ ♥