おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●与野「ぶっかけうどん小野」のぶっかけうどん

     IMG_5702.jpg

 

 

久しぶりの良いお天気でしたね。

この季節になると、冷たいお蕎麦やうどんが食べたくなります。

 

 

今日のお店は、さいたま市中央区、イオン与野近くの

ぶっかけうどん小野」さんです。

 

 

 

     IMG_5713.jpg

 

 

さいたま市でおいしい讃岐うどんが食べられる人気店

行ってみたかったお店です。

修業先は讃岐のぶっかけうどん専門店の「大円」だそうです。

 

 

13時前に到着、意外と空いていました。ひとりだったのでカウンター席

に座ります。カウンター越しに、ご主人が調理をしています。この席で

よかった。後ろは椅子席

 

 

 

     IMG_5694.jpg

 

 

メニュー、小さいっ。、クリックして見てくださいね大きくなります

 

 

 

     0805151.jpg

 

 

冷たい卵のぶっかけうどん(¥460-)と舞茸の天ぷら(¥150-)を注文。

 

 

 

    08050152.jpg

 

 

今回は頼まなかったのですが、このおでんはセルフでとるスタイル。

薄味なので横のお味噌をつけていただくのだそう~。かなり魅力的!

 

 

お休みの日だったらこのおでんとお酒を昼間から...なんて良いですね~。

 

 

 

   IMG_5706.jpg

 

 

お料理の登場。

まいたけの天ぷらは揚げたて、衣がちょっと厚めで家庭的なタイプ

奧の揚げ玉は、好きなだけトッピングできます。

 

 

最初は卵を崩さず、つゆをかけて一口......

 

 

つゆおいしいぃ~

 

 

いりこだし香るすっきりした味わいのこのおつゆ一目惚れっ!

                               (一口惚れ!)

 

 

麺は割に表面がむわっとした食感で且つ、しっかりとした腰がある

独特のタイプです。

この太めの麺は、お店をOPENしてから関東風にアレンジした

お店のオリジナル仕様だそうです。

だけど......。

 

 

ぬるい.....

 

 

あんなに大きなシンクで、洗濯するみたいにじゃぶじゃぶしていたのに

なんでぬるいのかなぁ~?

 

 

こういうものなのかなぁ~?

 

 

 

 

 

 

      IMG_5692_1.jpg

 

 

 

あなたに聞いてもねぇ~~^^

 

 

これは最後まで疑問でした。

 

 

さぁ~いよいよ卵を混ぜ混ぜ~~~♪

 

 

     IMG_5707.jpg

 

 

 

あ~美味しそう。うん、確かに美味しいです。

 

 

ただ個人的には、この薄口醤油のすっきりきりっっとしたつゆには

まったり卵は会わないかも?と、思いました。

卵には、濃い口醤油でとった出汁か、もしくは、生醤油の方があうかなぁ~?

私が関東人だから、そう感じるのかも知れません

 

 

 

このおつゆと麺の食感、もっともっとシンプルに味わってしまいたくなった

ぶっかけうどんランチでした。

 

 

     IMG_5710.jpg

 

 

お店のいろんな所にかけてある、のれんが可愛かった~♡

最近お蕎麦が多くて、うどんは久しぶり。

いや~、うどんってお腹にたまりますね~。お腹いっぱいでした。

 

 

 

ぶっかけうどん 小野

       さいたま市中央区本町東5-13-21  048-858-7600

       

       営業時間

       平日   11:00~15:00 17:30~21:00(L.O.20:30)

       土曜日曜 11:00~21:00 (L.O.20:30)

       定休日水曜  P有

 

 

●いつも応援ありがとうございます。応援が励みです!

  御手数おかけしますが、クリックぽちぽちで応援よろしくお願いします

         にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ  banner_03.gif