おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●浦和区「山崎屋」のうな重

      IMG_7402_1.jpg

おととい鰻を食べました。という記事をUPしたところ

翌朝、実家の父から電話があり

「おまえは、土用の丑の日に、スーパーの

中国産の鰻なんか食っているのかっっ!

                        情けないっっ!   」

だと...

中国産 とは書いておりません。お父さま!

「今日の昼、小島屋に行くから予約しておけ!!」

※小島屋.....さいたま市南浦和にある老舗の鰻屋さん

         ちなみに食べログさいたま鰻ランキング第1位のお店です

え~二日連続で鰻はいいよぉ~

と、思った瞬間、はたと気が付いた!

国産鰻ねぇ~...

= 静岡県!....

= 清水エスパルス!!....

= 明日(27日)は対清水エスパルス戦!!!

よって

清水エスパルス=鰻

鰻=喰う!!

ちなみに、大宮アルディージャ=4連敗中 (字、ちいさぃ~)

(だだいま Kyoko007.....妄想中 )

 

鰻....食べないとっっ!!☆ 

     IMG_7399.jpg

 

お父さま。私。うなぎたべます!!

予約の電話を入れましたよ、小島屋さんに.....

(ちなみにこのお店、電話の応対が最悪で有名なの)

でもさすがに土用の丑の日のあった週末。残念っっ!席が取れず...

この時点で、もう鰻食べないと、清水戦は負けちゃうような妄想にかられて、

昨日の記事のコメントで「来週にでも鰻食べたい」と書いたへたれサポーター

代表の、Marcoさんに、今日中に鰻を食べるべし...とメールしてました,私。

小島屋さんの予約を逸したので、両親と浦和の街に繰り出し

やはり老舗中の老舗、山崎屋さんに無事はいることが出来ました

  IMG_7409.jpg

●○●全国のみなさん●○●

さいたま市の旧浦和といえば、浦和レッズが有名ですが(フェアな私....^^)

実は鰻の蒲焼き発祥の地とも言われ、老舗の鰻屋さんがたくさんあるのです

さいたま市の鰻の消費量もすごく高いらしいの...さいたま市民はうなぎ好きなのよ

     IMG_7425.jpg

浦和うなこちゃんっっていう、マスコットもいるくらい

レディア君と同じくらいレアね....

(この小冊子に、ウナギヌラヌラソングっていうのが載ってるんだけど

聴いたことある人いるのかしら? ヌラヌラソング....ふっ、浦和ってかわった街ね)

    

     080726.jpg

店内は外観に比べて、よく言えば清潔でさっぱりとしていて

そうでなければ、きわめて簡素、広ーい畳のフロアに質素なテーブル

みんな、黙々と鰻をたべているという印象でした。

右上は下駄箱の鍵なんですが、番号の他に世界の国旗が...

ここはサッカーの街浦和、ワールドカップ参加国の国々なのかな?

     IMG_7383.jpg

お品書きは、ポップアップで大きくしてどうぞ..

最近値上がりしたそうです。きも吸いが別料金なのでその分割高でしょうか?

  IMG_7386.jpg

つまみに注文したお漬け物には、山崎屋さんの向かいにある奈良漬けの

老舗「酒井甚四郎商店」のうりとやまごぼうの奈良漬けが入っています....

父はこれが気に入ってしまい、食後に買いに行きました。こちら

   IMG_73921.jpg

最初に登場した、白焼き(上) 

鰻屋さんに来たら、どうしても両方食べたくなってしまいます。

ふんわりとした身にはほどよく脂がのっており、わさび醤油で頂くと

その脂がほんのりと甘く、美味。日本酒が飲みたくなってしまいます。

      IMG_7398.jpg

お重の柄がきれい...

     IMG_7400.jpg

うな重の上です。特上になると鰻の量が増えます。

さすがに老舗の美味しさです。

150年受け継がれた秘伝のタレは辛みが丁度良く角のないまろやさで

ごはんの焚き加減も、こはん粒がたった感じ、たれの絡まり具合がとても

良いです。鰻の身はふわんとした柔らかさで、香りよく、これが山崎屋さん

の特徴だそう。

大変美味しゅうございました。お父さま、ごちそうさまでした。

     IMG_7382_1.jpg

大満足のお腹をさすりながら、向かいの酒井甚四郎商店へ、こちらはのちほど...

さて、一夜明け、このレビューの命題。

清水エスパルスは18:00キックオフ!

鰻喰いは吉と出ること間違いないでしょう!

大宮のMarcoさん、忠告どおり神田まで鰻食べに行ってるし.....笑

今日もNack5スタジアムで応援です!

清水はマグロだろう...とか言わないように...笑

●蒲焼 山崎屋 HP

   さいたま市浦和区仲町1-10-8   048-822-7116

●いつもご愛読、応援ありがとうございます。 お陰様で昨日めでたく 

 200.000HIT!

 をブログ村グルメ部門総合第1位で迎えることが出来ました。

 大感謝です。大感激です。200.000HITがちょうどお誕生日の記事で、

 みなさんにお誕生日プレゼントをいただいた気分です。

 このブログももうじき開設1年に.....

 その折りには日頃のご愛読の感謝を込めた企画も検討中です。お楽しみに!

 これからも「おいしいおひるごはん」をどうぞよろしくおねがいします。

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  

  

  ありがとう!応援してね→   banner_03.gif