おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●「なんでもマヨ料理」アボサーモンのマヨネー寿司!

DSC01868m_1.jpg

簡単でおいししいちらし寿司をつくりました。

いつも素敵なテーブルセッティングにうっとりの

「おうち♪ごはん」のisland-hiroさん

ブログのなかで紹介されている

「ごはんにスダチを搾って...簡単お寿司」 とういアイディアを読んで、

これいいなぁ~と思って

試してみたら、おいしくて...

これなら、夕飯がお刺身の時にも、卓上でささっとスダチをしぼれば

簡単スダチすし飯!酢とはちがう柑橘系果汁のさわやかさと香りがお口に広がって

ホントにいいんです。以来、すし酢でつくるすし飯よりもこちらの方が好きになってしまったくらい..

そんなIsland-hiroさんのアイディアを、また私流にアレンジしてつくってみました...

●材料2人前 ごはん軽く2杯 アボカド1/2 鮭のお刺身適宜 すだち1個

         かいわれ適宜 白ごま適宜 刻みのり適宜 コクうまマヨ適宜

●つくりかた 

①アボカドとサーモンのお刺身はダイスカットに切っておく

②平皿にさましたごはんを敷いて、スダチ1/2個をさっとしぼり軽く混ぜ、①をちらす

DSCm01849.jpg

③そこにマヨネーズをトッピング

DSC0m1851.jpg

④かいわれと白ごま、刻みのりを振って、1/2のスダチを添えて完成!!

DSCm01857.jpg

具材をダイスカットにするのは、私流。この方が食べやすくて好きなのと

ちょっと、かわいいかな?って思っています。ちいさなお子さんでも食べやすいでしょう。

ただし、材料が手の温度で温まないように、手早く切りましょう

すっきりさわやかなスダチすし飯に、マヨネーズのコクがなんとも言えず合いますよ~

JKの娘も大好きな一品です。

マヨネーズは味の素のコクうま。レシピブログさんのモニターでいただきました

IMG_8208_20081029235754.jpg

そして、今日のレシピは

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

                      に参加しています

※コンテスト出品については、hiroさんのご了承もいただいておりま~す!

                     もしも入賞したら、商品は半分コです...笑

●いつも楽しいコメント、応援ありがとう

          応援が励みです。1クリックで応援よろしくね!

                       昨日のレスは、今日の夕方に...

                        thank you ~ ♥