おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●鴻巣市「 手打ちそば処 いちい 」の十割蕎麦

DSC02292_1.jpg

蕎麦食べ歩き夫婦である両親が

おいしいお蕎麦やさんをみつけた..ということで、母とふたりで伺ってきました。

鴻巣市「いちい」さん

鴻巣駅からほどなく(徒歩約7分)の、住宅街。家屋の一階が店舗というつくり。

平成15年冬OPEN

DSC02296.jpg

評判を聞いて遠方から見える方もいるそう...。実力店です。

お野菜の天ぷらと、枚数限定の十割の田舎蕎麦をオーダーしました。

田舎蕎麦は..

IMG_8644.jpg

全然見えないのですが、浅漬けと甘い花咲豆の煮物がついています。

こういうのうれしい~。

実は、なかなか気難しいご主人との情報を聞いていたのと、

HPに「挽きたて、打ち立て、ゆでたて」を提供するという三立ての

フレーズがあったので、写真を取るのにすごく緊張していまいまして....

もちろん一眼ももっていったのですが、お客さんも多かったので

TOPの一枚しかとれず、以外はコンデジで猛スピードで撮りました。

ご主人の人柄は後ほど..

IMG_8646.jpg

太い麺が一本、これを最初に何もつけずいただくのですね。

栃木県芳賀郡益子町産のそばを当日分を石臼で自家製粉して提供されているそう。

薫り高く、十割でありながら喉ごしがよいお蕎麦、とてもおいしいです。

これはたしかに、間違いないお店です

081102i_20081101224718.jpg

野菜の天ぷらと舞茸の天ぷら、ごま油の風味がよく、これも納得の美味しさです。

と、そこへ、ご主人がやってきて..母に話しかけます....

「Kyoko007母さんに、以前お勧め頂いた、那須のお店にこちら(たまたま相席していた蕎麦通らしきおじさま)といってきました。あの店はすばらしい....」

と、母・相席の蕎麦通おじさま・店主さんでひとしきり那須のお店をふくむ、蕎麦の四方山話...

私はポカーンなので、ひたすらお蕎麦を掻き込みます。

おいしい~

   おいしい~

      おいしいよーーーう

ほんとうは、もう一枚食べたかった....

          できれば鴨せいろを......

蕎麦談義で盛り上がっていたので、頼む折り合いを見つけられず断念..^^

でも、皆さん!11月からはいよいよ新蕎麦の季節です

このお店は、また伺って紹介したいですね~

   IMG_8653.jpg

このお店、お蕎麦は絶対的にお勧めできます。

それと、いろんな意味でバランスがいいなぁ~と思いました。

いわゆる、蕎麦道みたいなお店よりも、お店の方の対応は柔らかいし

お店のしつらえも、凄く好き!

店内にはいろりのある席があり、私たちはそちらに着席しました。そこから小さいのですが美しいお庭が見えてとても気持ちがよいです。

お店の端々に置かれている、小さなコーナーもセンスがよい。でも、けっしてお洒落すぎていない..たとえば「ジャズが流れる蕎麦家」っていうのもモダンで良いですが、そうではない、手入れの行き届いた、個人のお宅によばれたような居心地の良さでした。

081101.jpg

右下の小さな椅子は子供用..

お店を作った時に、大工さんにつくっていただいたそうですが..

IMG_8655.jpg

わかるでしょうか?

子供が座りやすいように、ご主人が手を加え、座面をすこし削ったんだそう..

そんなご主人のお店です

DSC02295.jpg

(追記:ごめんなさい、お店のOPENの時期について、当初昨年夏のOPENと記載して

 おりましたが、私の聞きかじりで誤りでした。15年冬が正しかったです。

 申し訳ありません。市井さんにもご迷惑おかけしたことを深くお詫び致します)

 

●手打ちそば処 いちい

〒365-0054 埼玉県鴻巣市大間537-3  TEL:048-541-5465

食べログさんもどうぞ..

 そば処 いちい (そばどころ いちい) (そば / 鴻巣)

●いつも楽しいコメント、応援ありがとう

          応援が励みです。1クリックで応援よろしくね!

 

                       

                        thank you ~ ♥