おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●本郷三丁目「ベトナム・サイゴン料理 ミュン 」の鳥カレー

IMG_9432_1.jpg

はい~。今日も本郷三丁目レビュー。

               どんだけホンサン好き~?

本郷付近は、ある種カレーメッカ!

プリンちゃん曰く、「ちょっと思い浮かべただけでも8店ある..」

そうで、私は8店は思い浮かばなかったけど行きたいカレー屋さんが

沢山あります。今日のお店もそう...

ベトナムサイゴン料理  ミュン

昨日ご紹介した、「FIRE HOUSE」の並びにあります。

IMG_9439.jpg

東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅から春日通り沿いへ出る交差点の

正面にあるビルの2階に位置します。徒歩1分くらいの近さ。

車の場合は、本郷三丁目駅本郷通りとは反対側の出口の前に大きな

パーキングがあります。本郷のこのあたり、パーキングがあんまり無いので

いつもこちらに停めています。

日曜日の午後2時くらいに、通りかかったので、良い機会と、入店。

IMG_9435.jpg

店内はちょっと素っ気ないくらいの気取りのない雰囲気です。

こちらは禁煙席

IMG_9436.jpg

ちょうど外観写真の当たりは喫煙席でした

迷わず、食べたかった鳥カレーをごはんで注文

そうめんにすることもできます

カレーはすぐにやってきました

IMG_9433.jpg

おぉぉ~ これはなんて私好みの外観

表面が赤い池のよう~、見るからにサラサラしたカレーソースは

一見、「メーヤウ」 の大辛カレーを彷彿とさせるじゃないですかっ!!

そして具は、鶏の手羽元が2本。じゃがいも、にんじん。

王道です、だれに文句をいわれてもこの具が好きぃ~。

IMG_9434.jpg

ごはんにカレーソースをひとすくいかけると.....

残念! 陽の当たり具合が最悪ですが、

すーっとごはんの隙間に沈んでいく、まさに好みのサラサラソース

私的、激旨基準「メーヤウ」よりは粘度があるかなぁ~

では、「初めまして、ぱくっっっ」

うーーん、ココナッツミルクが薫るエスニックな味わい~

でも、さらっとしているので食べやすい.....

辛さも、見た目ほどは辛くなく、一般的な辛さです。

エスニックならではの甘みがあります。

個人的には、砂糖の甘みはあんまり得意じゃないのですが

軽い味わいに、スプーンを持つ手も活動的になり、ほぼ2分で完食。

具の鶏肉が食べでがあっていいわぁ~。ポイント高し!

090223.jpg

あーー、おいしかったぁー

と満足して伝票をつかんで会計へ...

400円です!

は?

と、思わず聞き返しちゃいました

400円です!!

やすぅ~~い!!

このお店の本当の価値がわかった気がしました。

帰宅して、調べたらば

午後1時30分以降はランチの商品が400円、コーヒー付きなんですっって!!

なんて良いお店でしょう。鳥カレーの評判が良いのもうなずけます

さらに調べると、午後1時20分くらいには

お店入り口に続く外階段に、ずらーーーっっと行列している

写真を見つけました。私が伺ったのは日曜日だったので、にぎわって

はいたものの行列はありませんでしたが、平日1:30~のランチは

行列必須。ちなみに1:30前は600円なのだそうです.....

並ぶ気持ちもわかる気がしますね.....

私は、カレーを食べて速攻で会計してしまったので、コーヒーは出て

こなかったのかな?日曜だったからかな?

でも大満足なひとりランチでした

ベトナムサイゴン料理ミュン   ぐるなび紹介ページ

 東京都文京区本郷4-2-8 フローラビル2F  03-3815-1195

●いつもご愛読ありがとうございます。明日からは埼玉に戻ってのご紹介です!