おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】見沼区「彩讃(さいざん)」のぶっかけうどん

我が家の近くにあるうどん屋さんです

私の地元のうどんは「武蔵野うどん」と呼ばれていて、地粉をつかった麺は、

すこし茶色くものすごい腰のあるどしっっとした男性的なうどんです。

対して、有名な讃岐うどんは透明感があり、ふんわりと歯を押し返す腰も

たのしい、やっぱりイメージで云うと女性っぽいうどんだと思っています。

彩讃(さいざん)さん

字にも現れているように

彩はキャッチフレーズ「彩の国埼玉」の彩

讃は「讃岐」の讃なのでしょう。いいとこ取りなうどん屋さんです。

IMG_1678_20091005220730.jpg

彩讃という店名と、この肉汁うどんの看板。

通るたびに気になっていました。

肉汁うどんというのは、武蔵野うどんの定番中の定番メニュー。

武蔵野うどんの肉汁に、つややかもち肌の讃岐の麺

そんな武蔵野と讃岐のコラボうどんを..

いただきたいところでしたが、私ベジ化していたもので...

あははは、すいません。

そんなコラボうどんをみたいかたは、食べログのみなさんを参照してください..

ということで、ごく普通の讃岐のぶっかけうどんであります。

IMG_1671_1.jpg

ぶっかけうどんのトッピングはデフォルトで、おろし、わかめ、揚げ玉が..

お得な100円の舞茸の天ぷらは是非ご注文を..

IMG_1674ss.jpg

割り箸の口にこんな可愛らしい飾りが...いいですね。

でも、ネギが少ないのがちょっと残念でした。

IMG_1662.jpg

ご自由にどうぞ、の揚げ玉の奥の家族連れが、楽しそうで、

この日、おひとりさまの私はうらやましかった。

IMG_1666.jpg

お品書きはこちらを参照してください。良く読むと材料にこだわりあり。

↑の写真は見にくくて申し訳ないのですが、産地の詳細が記載してあり

地産地消と食の安全にこだわった、健康系なお店でした。

これはうれしいですね。

IMG_1673_20091005220656.jpg

つやつやの讃岐の麺がとても美味しかった。

      近所なのでちょくちょく、伺いたいお店でした。

前にあったうどん店を居抜きで開店、3年ほどになるでしょうか?

人気が定着しているのも納得でした。