おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●ジェニーと~Cookingポンデケージョ&レモンケーキ~

DSC01052_1.jpg

娘との交換留学生としてブラジルから来日しているジェニー

2月からは桶川市の実家にホームステイしています

なので最近は、折に触れ一緒にCookingを楽しんでおります

先日はオーブンが無い我が実家なため、我が家にやって来て

ポンデケージョを作りました。

ポンデケージョは日本でもポピュラーになってきたチーズのパンですが、

ジェニーの故郷、ブラジルのミナスジェライス州

のご当地料理なのです

欠かせない食材、タピオカの粉とミナス○○チーズという(調べておきます)

白いチーズをあらかじめ、群馬県大泉市のブラジルマーケットで調達

してきたそうなのですが..

待ち合わせの新都心の改札で顔をあわせるなり

Kyoko007さん!

ワタシ、桶川のグランパの家に

タピオカパウダーと白いチーズをオボエテナイ!

は?覚えてない?

ワタシ、全部桶川に用意していたのに

                 全部オボエテナイ

えっ?おぼえてない?覚えてない..

覚えていない....

For get

はい。はい。はい。はい。

桶川に全部わすれてきちゃったのねーーーー!

その「忘れた」とこの「忘れた」はちがう「忘れた」だよ。

と言ってもわからないよねぇ~^^

うまく説明できないわ~

そういうわけで、タピオカの粉が問題ですが、たしか

米粉で代用できたはず..

チーズは適当に日本の物を..タピオカの代わりに米粉を買って

帰り早速クッキング。

ジェニーはタピオカの代用品である米粉で作るポンデケージョ

興味があるみたいで、日本のレシピでつくりたいようだったので

ネットでレシピを探しました...

るんママさんのレシピ Cookpad 

本場ブラジルのレシピをご期待の方つんまてん。また、次回に..

るんママさん、素敵なレシピをありがとうございました。助かりました。

この日、材料のうち

サラダオイルはバターと半半

チーズは粉チーズとPizza用チーズ半々でつくってみました

DSC07336.jpg

色々おしゃべりしながらジェニーとCooking

良いものですね..

DSC07338.jpg

出来上がったポンデケージョです。

チーズがたっぷりで美味しい~~

日本の材料で作ったので、やっぱり日本の味ですね...笑

この時のポンデケージョとは風味がちがいます。

日本人には馴染みやすいかも知れません

DSC01058.jpg

TOPの写真のレモンケーキ

バレンタインデーにKyoko007一家の為につくってくれたもの

前述のとおり、実家はオーブンも電動の泡立て器もないので、

ジェニーが考えたケーキ。市販のスポンジとホイップ済みのクリーム

を使っています

この中にはさんだレモンクリームが超美味しいです

400mlくらいのコンデンスミルク(こちら)にレモンを丸々2個絞ってミックスするだけ!!

分離しちゃうんじゃ?と心配しましたが全然そんなことはなく

なめらかで且つ、適度な固さのレモンクリームが出来るのでびっくり!

これがおいしいの!

このレモンクリームは色々なお菓子に使えそう

DSC01059.jpg

あらかじめホイップしてあって、絞るだけの生クリームは

ものすごく固くて、デコレーションに苦労していたジェニー

確かに固い!でもレモンのデコも工夫して。出来上がり!

このデコレーションにはジェニーも頭を抱え気味..

道具や材料がそろえば、きっともっともっと上手なケーキ

出来るんだと思うんですけど...

工夫して作ってくれた気持ちがすごくうれしいです。

レモンの香りがさわやかな甘酸っぱい

レモンケーキは最高に美味しかった

ジェニーちゃんごちそうさま。 また作ってね~