おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●上尾市「Maison d’H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」の季節のコース

DSC09105_1.jpg

夜、お出かけし、「飲み」ではなく普通にお食事って珍しいKyoko007です

今回は食べログの大師匠、埼玉フレンチ王のこの方ご夫妻とご一緒させていただきました。(伺ったのは7月初旬です)

Maison d’H さん

食べログによれば、当店は埼玉ナンバー1レストラン

前回のランチも大感激でしたので、楽しみしておりました

過去記事を読むと、病気になって加療にはいる直前に来店しているんです。

一年たって治療が終わり、元気になって再訪できたことを改めて神様に感謝!

せっかくですのでフルコース(¥7.800-)を、

こちらのお料理はかなりボリュームがあることでも知られています

全部食べられるかしら...

DSC09075.jpg

パンとバター&リエット&オリーブ

ランチにはなかったオリーブがついています、このオリーブを見たら

やっぱりワインが欲しくなり、白ワインを...(写真は水です 笑)

DSC09080.jpg

グリーンピースのポタージュ

滑らかで青々しいポタージュに真ん中のジュレが利いておいしい

おいしいって書いたら、まぁ、どのお料理も抜群においしいのですが、

当店は野菜料理が実に充実しております。そして個々の野菜が濃い!!

kinkabuta.jpg

金華豚のテリーヌ

お口でふわんととろけるテリーヌ、香りもよくパンが進む一品

しかし、ここでパンをいただきすぎると先がきついのでセーブしました(笑)

紫アスパラガスのサラダDSC09089

紫アスパラガスのサラダと車えびとホタテの燻製

目にも美味しい一皿。

この巨大な紫アスパラが非常に濃い!地味あふれるおいしさで感激しました

DSC09097.jpg

フォアグラのソテー

Maison d’Hさんでいただきたかった一皿,至福のひととき..笑

軽めのソースがフォアグラのおいしさを引き立てるようでした。

DSC09098.jpg

マナガツオのポアレあさりのソース

アクアパッツアのような軽いお魚料理で全体のバランスがよかったです

マナガツオも美味しかったのですが、それ以上にホワイトアスパラガスが美味、感激!

DSC09107.jpg

仔牛のローストをモリーユ茸のソース

ソースのおいしさも、孔子のローストの加減も絶妙

ほんとにおいしくて...

DSC09103.jpg

「こちらが美味しいですよ。」のR923Eさんのお言葉に甘えて

骨がついたのを一本いただいちゃった。

全部食べられるかしら?なんてカワイ子ぶっていた私はいずこへ...

ここまで、かなりのボリュームでしたが、しっかりおなかに入りました

これは「おいしいから」という理由以外の何者でもないです

だって、私普段は小食なんですから...おほほ

DSC09110.jpg

デザート3種盛り合わせ

ほろ苦いキャラメルのアイスクリームがとくに好み

さらに..

DSC09120.jpg

サービスでいただいた苺のアイスクリームは春をいただいているよう..

DSC09121.jpg

最後にコーヒーと小菓子をいただいてごちそうさまでした

レビューを書いていても、再訪したい気持ちでいっぱいになります

前回の記事でも書きましたが、こちらのマダムは快活で、お話をうかがうのも

実にたのしい。この日は他に一組でしたので、お料理や食材のお話を

たくさん伺えました。気さくなマダムのキャラクターもお店の魅力のひとつだなぁ

そうそう、一年前の来店をおぼえていらっしゃいました。

たった一度、しかも、私は髪型もまったく違うのに...。さすがですね。

また、今回、さいたまフレンチ王のR923Eさんの、お料理談義もけっして

いやみがなくて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

奥様によろしくおつたえください。またご一緒しましょう!

DSC09115.jpg

お店を出るとき、前回同様、シェフ&マダムで見送っていただいたのですが

ちょっとお庭を眺めながらの会話の中で

「雑草って草はないよのね..」

っとにこっと、笑っておっしゃったマダム。その一言に、人柄を感じました。

きっとレストランでの食材も、「生をうけたもの」として感謝し大切にあつかわれているのでしょう。ご夫婦のお料理には、そんな食材をいつくしむ気持ちが現れているように思えました。