おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●上尾市「il mondo piccolo (イル モンド ピッコロ)」で夜のオフ会

picco (9)

昨日ぺるしゃんさんの記事を見て、そういえば...

と一年前のお蔵入りした記事を、こそこそとUPさせていただきます

上尾にある大好きなイタリア料理店

il mondo piccolo   (イル モンド ピッコロ)さん

この日は食べログ仲間さんの送別会でうかがいました

何分、かなり前の記事なので写真中心にさらっと..ご紹介

picco (3)

赤カブと下仁田ネギのポタージュ

                 (300円/食後のビスコッティ付)

picco (11)

白ワイン 

           この日は4人のうちいただいたのは2人..もちろん私も^^

ヨーロッパ産チーズの盛り合わせ

               (3種980円+1種追加毎に250円加算)

当店はマダムがチーズの会社にいらしたということもあり

チーズの品ぞろえが豊富です。めずらしいチーズもありますし

沢山の種類がいただけてお値打ち価格なのでおすすめ!

picco (17)

壁に飾ってある額の中も..

イルモンドピッコロ_1

チーズのラベルがたくさん..

では、味のコメントはほぼないのでチーズだけミニ解説付きで..

picco (6)

パルミジャーノ・レジャーノ」

 北イタリア産 牛乳製 イタリアを代表するハードタイプのチーズ

 イタリアチーズの王様とよばれる

ゴルゴンゾーラ

 北イタリア産 牛乳製 イタリアを代表する青かびチーズ

 クリーミーで食べやすい 世界3大ブルーチーズ

ミモレット

 フランス産 牛乳製 セミハード~ハードタイプ

 あなとー色素で着色 チーズダニの力で熟成するんだってΣ(゚д゚lll)

「カマンベール」

 フランス産 牛乳製 白カビチーズ

 チーズの女王とよばれる ノルマンディじゃなかったかも?

と、このあたりまでは、かなりポピュラーですが..

以下は初めていただきました

イデアサバル」 

 スペインのバスク地方の最も有名な羊乳のチーズ 

 写真はスモークしてあるタイプ 私は羊乳は苦手分野(笑) 

「アズィアーゴ・ストラベッキオ」

 北イタリア産 牛乳製 ハードタイプ 超熟成

 華やかな芳香と噛みしめるほどに口の中に広がる濃厚な旨み。赤ワインと共に、

 又、おろして調理用としても活躍します

 パルミジャーノと製法がちがうそうで同じハードタイプながら

 比べると楽しいみたいです

「セル・シュール・シェル」

 フランス産 山羊乳産

 シェーブル(山羊)チーズの最高峰 周りは灰に覆われている

 繊細にして芳醇な味わいだそう

このチーズたちと..

picco (7)

サルディーニャ産グリーンオリーブ(300円)

 

おいしいオリーブに...

 (これ300円、デパートで買っても同じくらいの値段!安い!)

picco (5)

パンがあったら、もう、何もいらない.........幸せ

と、言ってしまうとレビューにならないので

じゃんじゃん行きましょう

picco (8)

野菜の前菜盛り合わせ(1580円)

ぎゅーっと、つめて盛り付けているのが印象的

野菜のおいしさもぎゅーっと凝縮されるかのようなお皿

以上が前菜的お料理たち

picco (10)

ホシガレイのカルパッチョ仕立て(1380円)

picco (14)

みんなが感動していた

トリッパとトマト煮込み(980円)

picco (12)

ヴェネツィアイワシのサオール(880円)

ヴェネト地方の名物料理、トウモロコシの粉でつくったポレンタの

上に載ってやって来ます イタリア風鰯の南蛮漬けってところかな

ワインに合う

picco (1)

香り豚と白レバーのパテ(980円)

フレンチの高級なテリーヌを食べつけていない私は

とてもおいしかったーー。評価が分かれたお皿でした(笑)

picco (13)

これは私のリクエス

白子のソテーと山菜のフリット(1280円)

おいしい~ 

ちょっと残念だったのは、前回感動したソースが

なかったこと、このままでも十分においしいのですが

ソースが絶品だったので...

アラカルトで注文したので、日本的に炭水化物系は最後に..

picco (16)

生ハムとルッコラのPizza (1280円)

picco (15)

カニのトマトクリームのスパゲッティ(1480円+大盛料金)

                     を4等分にした皿

以上のお料理に

ビスコッティとコーヒーをいただきました(写真忘れ)

夜のil mondo piccolo さんはアラカルトのみの営業なので

(追記:お任せでコースもいただけるようです

    メイン1品4000円~

    メイン2品5000円~        )

この日のように4人以上で訪れて、たくさんのお料理を楽しみながら

わいわいやるのがすごく良い!!

絶品料理でワインも進みますよ!

もう1年行ってない、そろそろ行きたいなーー

同行した方のすばらしいレビューは、こちら と こちら今回記事を書くにあたっても、参考にさせていただきました

ありがとうございます。また行きましょう

●il mondo piccolo さんの過去記事はこちら

●il mondo piccolo  HP

関連ランキング:イタリアン | 上尾駅