おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●吉川町「本格カレーの店インディ28」のデラックスチキンカレー

若干怪しげなのですが、スープ状のさらさらカレーソースが

食べたくてしかたなかった、吉川町の本格インドカレー

本格カレーの店インディ28 吉川店さん

IKEAに行く途中に夫と立ち寄りました。

IMG_5843.jpg

うん、夫と一緒でよかった。

やっぱ、ちょっと怪しい。ひとりだとスルーしちゃったかもよ

IMG_5836.jpg

店内もかなり濃い内容。突っ込みどころ満載です。

キッチンの入り口にかかっているのれんの年季が入ってるいることといったら...

緑色のキャスターの上の方に詰まってるのなんだと思います?

ヴァイオリンですよ!

      ヴァイオリン!!なんでこんなにいっぱい詰まってるんだろう?

IMG_5816.jpg

28種類のスパイスを28時間以上かけてつくられたカレーって

いうのが店名の由来なんだそうです。

昭和28年から...?ではないみたいです。はい。

IMG_5819_1_20100914225408.jpg

メニューもすごい風格...

IMG_5822.jpg

ちょっとわかりにくい写真ですが、

カレーは大きく分けて、スタンダードとデラックスに分かれるんですね

夫はスタンダードのインディカレー650円 普通の辛さ

私はデラックスのチキンカレー1.000円 中辛(3倍)

をオーダー

最初、お店の雰囲気に飲まれちゃったのですが、お客さんは、ちゃんと入っています。

特に、こう..子供の頃からここに通っているんです的な中高年の

お客さんが数組、ただ、カレーよりも、カレースパゲティやドライカレー

を頼んでいましたね。さて、どんなカレーが登場するのでしょう?

IMG_5821.jpg

一人でお店を切り盛りするご主人が厨房でせっせと作業しております

IMG_5828.jpg

はい!こちらスタンダードのインディカレー

美しい湖のようなカレーソースです。うっとり。

さらさらカレーソースなので、カレーと触れる面を薄くなるように

ごはんを盛り付けています。こういう芸の細やかさは、

さらさらカレーおたくの私は、やられちゃうんですよね~。感激。

IMG_5826_1.jpg

350円高い私のデラックスチキンカレーはサラダ付きで

カレーソースは別皿で提供....

お好みでどうぞ、ということでポーションミルクが付いてきます。

さて、カレーソースからいただきます。

うん...

  これって....

私がよく作ってるカレーに似てるわ(こちら) 

私が作っているのは、クイック30分カレーなので、もちろんこちらの

デラックスカレーの方が味に深みあります。

なかなか美味しいです、私は好きですね。

3倍の辛さという「中辛」は、さわやかな辛さです。

ただ、欧風カレーが好きな人には物足りないかもしれません

IMG_5829.jpg

きれいに平たく盛られたターメリックライスにカレーソース&チキンをかけて...

いい感じです。

が、一口たべて、落胆。

私事ですが、大の苦手食材「マーガリン」でご飯を炒めてあるのです。

諸外国からスパイス取り寄せてるのに、マーガリン使うのは違反でしょ。

いや、たとえバターで炒めたとしても、このカレーソースとの組み合わせは

私的には「なし」ですね。もちろん、きっと植物系であろうポーションミルクも「なし」

ですね、好みの問題なのでしょうか?ごめんなさい。

IMG_5825.jpg

それで、「マーガリンの風味は全然気にならない」という夫の

スタンダードカレーと取り替えてもらいました。

スタンダードカレーは、普通に炊いたのみのターメリックライス。

デラックスのほうが、若干スパイシーで具のチキンも少なめ

なのですが、さわやかな美味しさで、私はこちらの方がずっと好みでした。

もしかしたら、デラックスカレーを頼み、ごはんは炒めないで

そのまま出してもらったら一番よいのかもしれません

あのすっきり系カレーソースにマーガリン(バター)やミルクって

合うのかなぁ?、としばし考えましたが、これは好みの問題ですね。

IMG_5824.jpg

インディ28は本店が松戸にあり、支店は当店と南柏に2店舗あります

昭和28年ではなく53年創業で現在2代目が営業されているということですから

きっと根強いファンのいる、ちょっとカルトなカレー店なのでしょう

面白い存在ですね、いつまでも続くといいなぁ~。

ただ、キッチンのれんは、そろそろ替えたほうがいいかも?....笑

IMG_5841.jpg

残暑を乗り切るカレー特集2010

 第1話・北浦和「さらじゅ」のチキンカレー

 第2話・北区「ミナールインドレストラン」のチキンマサラカレー

 第3話・加茂宮グッドファームハウス「ミナールインディアンフード」でテイクアウトカレー

 第4話・伊奈町「tack cafe」の自家製カレー

 第5話・稲毛「カレーレストラン シバ」のサービスターリー 

 第6話・大宮丸井「お手軽健康カフェ あげは」の本格カレーランチ

 第7話・吉川町「インディ28」デラックスチキンカレー

●本格カレーの店インディ28 HP

関連ランキング:カレー | 吉川駅