おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●大宮南銀「蒙古タンメン中本大宮店」の北極ラーメン

P7070088.jpg

味仙の台湾ラーメンに味を占めて

今年の夏に熱中したい、辛くて熱いラーメンは...

蒙古タンメン中本 の

北極ラーメン でした

ラーメン通の方からのコメントですっかり当てられてます(笑)

個性派ラーメンの名店。

板橋の 蒙古タンメン はブログを始めた半年後に、訪れて記事を書いています(こちら

支店がたくさんあるのですが、ついに我が大宮にも今春OPEN!

念願の 北極ラーメン を食べに、娘と尋ねました。

(大宮の前に、つい、「我が」を付けてしまう、どこぞのサッカーサポ^^)

大宮の繁華街、南銀とよばれる通りを歩くとほどなく看板が見えてきて..

P7070076.jpg

通りの左手にある看板の階段を上がるとお店です

P7070077.jpg

真新しい店内はカウンターのみで構成..

P7070078.jpg

大きな厨房に面したカウンター

P7070082.jpg

その反対側の真っ赤な「誠」マークの壁に面したカウンターに着席..

こう、これ見よがしに   を強調されると、

俄然闘士が湧いてくる、どこぞのサッカーサポの悲しき性...(笑)

P7070079.jpg

メニュー。

辛さだけでいうと、ここにある冷やし味噌ラーメンが、最も辛いレベル10

私の 対戦相手の オーダーした北極ラーメンはレベル9だそうです

まずは、蒙古タンメン中本、初来店の娘の 対戦相手の オーダー

スタンダードの 蒙古タンメンがやってきました

これは簡単に言うと、オリジナル麻婆豆腐と味噌タンメンのコラボ麺

麻婆豆腐部分がにんにくのパンチが効いていておいしいのです

P7070085.jpg

娘も無言ですすっております...

そして、ご対面の 北極ラーメン は...

P7070090.jpg

お~ ♪

P7070087.jpg

真っ赤!!

このスープをレンゲでおそるおそる、口に含むと

強く感じる辛味の半歩先に、見出す甘味、旨みがしっかりと

主張していて、おいしい・・

台湾ラーメンで、思い切りむせたので、

なるべくすすらないよう、食べる麺..

かっぱさんは、「中本麺」と言っていましたが

この太目の麺が、非常においしいです!

P7070091.jpg

麺。いいなぁ~

辛さについてはエチオピアで言うと

(私の場合、辛さのすべてエチオピアが基準)

35倍といったところでしょうか? たぶん...

ノーマルな激辛好きの好む、ピンポイントの辛さ

だとおもいます。これで物足りない方は、ややM体質?

辛さは、旨みが味わえるピンポイントで申し分ないのですが

量が多い!ラーメンで量が多いのは不得手なのです

盛り少な目...とかあったらいいんだけどなーー

いつ満腹限界点が来るかと冷や冷や... 

 こうも熱くて辛いもの食べてるのに冷や冷やしながら...(笑)

P7070094.jpg

麺を完食!

で...

半ライス追加オーダー...♪(´ε` )

おいおい...^^

P7070095.jpg

辛いラーメンと汁ごはんは、セットで、なんぼだよ!

いやー、おいしかったです。

でも、最後のスープは、丼の表記の

中本の、なかも...、あたりで残しました

横で、JJちゃん でもいてくれて、涼しげにスープをすすっていたなら、

意地でも、スープまで完食したでしょうが、、

そんな命題がないと、お腹いっぱいでスープまで完食できません..^^

これじゃ、だめかな...?

師匠のかっぱさん !!

半ライス食べても、スープは残しちゃ..

勝ち点3 はもらえませんかね?.....(笑)

サッカー  じゃ、ないし...

関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

●最後までお読みいただきありがとうございます

 今日はイベント、昨日は仕込みでバタバタしておりました

 一年で最大のイベントがあった今日、盛大な打ち上げなんて

 全然やらずに、そそくさと帰ってきて、家族とBeerしてブログ書いてます。

 5年前なら呑んで大騒ぎして今頃、意識飛んでる頃...

 でも、きっちり仕事やって、ほっとして、すぐ普通の日常に戻ってる

 今の自分も好きです....。体力なくなった、寄る年波もまた良しです。

 今日は更新のみで失礼します。

 レスなど、おそくなっちゃうけど、必ず書きますね! ぺこり<(_ _)>

 (↑ レス、完了しました!)