おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●見沼区「揚州商人」の牛肉のあっさり激辛ラーメン

2011080319470000_1.jpg

昨日に引き続き、「辛いラーメンを食べる」記事です

8月の初旬に訪ねた 揚州商人 南中野店

揚州といえば、激辛酸辣湯麺がお気に入りの私ですが、

友人と訪れたこの日、メニューにあった

201107MENU-BEEF_1.jpg

牛肉のあっさり激辛ラーメン のタイトルの下の..

選べる辛さ な、なんと10倍!

に、目が釘付け!!

激辛酸辣湯麺の辛さは5倍ですから、その倍の辛さなんて....

チャレンジしたい気持ちがムクムクと湧いてくると同時に

「あたしにはとても無理」!と弱気な自分も顔を出してくる中...

「これ、挑戦しちゃおっかなーー」とつぶやくと

「イケイケ!!」と後押しする無責任な友人に乗せられて...

「牛肉のあっさり激辛ラーメン 

      辛さ10倍でお願いしますっ!!」

と、オーダーしてしまう、

完全、

「猿もおたてりゃ...」

タイプの自分がいじましい...

2011080319470001_1.jpg

ドキドキの そのラーメンは、

辛い = 赤い 

のイメージを覆す、塩ラーメンタイプ

青唐辛子をS使用しているのですね

          (プリッキーヌーかな?)

一口...

かっ......っらいよ...

これ、昨日記事にした蒙古タンメンの「冷やし味噌」や「北極」よりも

はるかに辛い(と感じました)...

赤唐辛子の辛さは、寄り添うような辛さ

青唐辛子の辛さは、突き放すような辛さ

と、つねづね思っていましたが、その通り辛さの質が違うように思います

しかしながら、どんなに辛くとも

青唐辛子独特のドライな辛さは、なんとも言えない旨みがあります

青唐辛子だからこその辛味10倍といっていいでしょう

赤唐辛子だったら、辛味と旨みのバランスが崩れてしまうでしょうから..

これだけ辛くしても、牛の出汁をしっかり感じるスープがおいしいですし

具材は野菜たっぷりで、柔らかい牛肉もよい

あとちょっとで定番メニューから消えてしまう

夏のおススメメニューなので、激辛フリークは是非食べてみてください

2011080319580000_1.jpg

麺は、意外とおいしく食べられましたが...

スープはさすがに辛いのと、一般的においしいと思うのですが

実は牛の出汁が個人的に苦手で、スープは飲まず..

2011080320050002_1.jpg

辛さで震える口腔内を冷ますための、冷たくあまーいマンゴー杏仁

携帯クーポンで100円です

この時は、麺を完食しただけでも、満足していたのですが

その後、昨日の記事のスープ完食を達成した今となっては、

やはり、これじゃ、だめだなーーっと..

そう思うと、

この牛肉のあっさり激辛10倍も、蒙古タンメンの北極もスープ完食したいし

カレーも、エチオピアの70倍も死ぬ前に食べきりたいし、

大沢食堂の激辛もトライしたいし、身近ではココ壱の5倍も相当からいそうだし

川口+ONEの辛味レベル向上もめざしたい... 

      (↑アホの領域の備忘録です どうぞスルーお願いします<(_ _)>)

そんな感じで、今後も辛いラーメンやカレーは

ライフワーク(おおげさ)として、コツコツたべてゆきたい

幸福感のハードルが低い Kyoko007でした

●気が付けば、ラーメンの記事ばっかりですねーー笑

 明日は何書こう...(ほぼひと月分、ネタがたまってます..(笑))