おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】川口市「彩たまや」の赤と黒の坦々麺

saitamaya (7)

今日も坦々麺...

川口市市役所近くの 彩たまや さん

saitamaya (13)

たなびくのれんにある..

saitamaya (14)

赤・黒・白・緑・黄..

5種類の坦々麺が楽しめるお店

saitamaya (3)

坦々麺専門店とおもいきや、メニューをみると

四川料理を中心に、さまざまなお料理が楽しめるお店のようです

大好き麻婆豆腐もあるし・・何をいただこうかなやんでしまいそうです

でもやはり坦々麺をいただきましょう

saitamaya (2)

5色の坦々麺、なるほどーー、こんな楽しい坦々麺たちなんだ。

黄色はカレー、白は豆乳、緑はほうれん草&ハーブだって..

オットと伺ったこの日は5色から、赤と黒を選択

やってきた坦々麺

一番人気の赤はあぶりごまと花椒を私用した四川式本格派

saitamaya (8)

辛さも選べます、辛めを選択しました

saitamaya (9)

スープは芝麻醤とつぶつぶが感じられるナッツのまったりスープに

表面を覆うオイルの辣(ラー)な辛さが絶妙!!

昨日の味市場さんのクリーミーな坦々麺とは120度位対極の

エキサイティングな辛さと痺れの効いた、インパクトのある坦々麺です。

一番人気だそう。

そして黒は

saitamaya (6)

黒ゴマと黒酢の坦々麺

酢の効いた坦々麺ってはじめて、おもしろい味わいだわ

とても健康なれそう、あるいは疲れが取れそうな坦々麺

やみつきになりそうな味わいです

saitamaya (11)

小麦の風味の感じられる細めのおいしい麺は(赤も同じ麺)

駐車場に通じるお店の舞台裏にありました

saitamaya (1)

六厘舎を始め名店が使用していることで知られる

浅草開化楼の麺でした..

テーブルに備え付けられた調味料

saitamaya (12)

これは何?とおもむろにかわいらしい小さなスプーンて

すくって口に入れないように...

粗挽きの花椒です、舌がびりびりとしびれて

お料理の味がわからなくなってしまいます(笑)

saitamaya (10)

お肉と野菜たっぷりの蒸し餃子もおいしい..

未食の坦々麺やほかのお料理もとても魅力的

また彩たまやさんは、埼玉では北浦和の「しおの風」

都内は金字塔(赤羽)、 鶴亀飯店(北千住)銀鈴(谷在家)など

7店舗を出店している若き中華料理人鈴木正昭氏(株式会社マカフーヒアDining)

のお店です。塩ラーメンを食べに北浦和のしおの風にも行ってみたい..

関連ランキング:担々麺 | 川口駅川口元郷駅