おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●大和田「蛍」の赤と白のつけ麺

hotaru (7)

この日もオットとのランチ

普段は私の行きたいお店に、黙ってついてくるオットですが

この日はめずらしく

つけ麺 が食べたい

というので、家から車で5分ほどの

大和田の 蛍 さんへ......

見沼区の大人気ラーメン店

hotaru (1)

和風の佇まいも良い感じ....

私は蛍さんのとりそばのファンです(過去記事

ちなみに蛍さんの斜向かいは 欧風カレーgiiさん

giiさんがこれまた雰囲気の良いお店で

大和田の2大おいしく佇まいの素敵なお店スポットを気に入っております

hotaru (11)

のれんをくぐると...

土壁にアンティークランプのさがる和風のシックな店内

でも、いつも満席なので、写真はちょっととれません..

hotaru (2)

椅子が壺なのがツボ..

ってな写真でご容赦を...

さていつもは、というか、とりそば以外食べたことがない私

オットはつけ麺と決めてるので、迷いましたが

つけそば(蛍さんではつけそばと表記)に通常タイプに加え新メニュー

 というスープ超重厚バージョンのが登場しいたので、食べ比べも含めて

つけそばの赤と白 を頼みました

hotaru (3)

極太麺のつけそばがやってくる前に、サイドオーダーの

蛍ごはん 

ミニチャーシュー丼ですが150円なのでつい頼んでしまいます、おいしい

そしてつけそば赤と白..

hotaru (4)

のスープです。手前の赤の濃厚さが伝わるでしょうか?

って、横に並べて撮影すべきでした

hotaru (6)

こちらは通常バージョンの白つけそば

あまりつけ麺って好んで食べないのですが

魚出汁が濃厚でおいしいですねー♪

極太の麺がまたいいです。

hotaru (5)

沈んで見えませんが、具もたっぷり

そしてオットが食べていた 赤の方を味見...

hotaru (9)

ポタージュかっ!と見まごう超濃厚スープに

極太麺が良く絡みます

まろやかぁぁ~~

赤のスープは...

「野菜と鶏白湯に蛍伝統の秋刀魚出汁をくわえ煮詰めて重厚にしたもの」

だそう。

もっともっとジャンクな味を思っていたのに

超濃厚でありながら上品さを感じさせるのはさすが!

鴻巣の超有名つけ麺店はちょっと苦手だったのですが

蛍さんのつけそばは、好きだな

ただ、赤を食べてしまうと白がちょっと物足りなくなる感じ..

で、

最初はおいしくいただいていたのですが....

300gという麺の量が多い!!

ここがつけ麺の弱いところなんですけど

だんだん食べているうちに、スープもぬるくなってきて萎えるんですよね~

こうなってくると、超おいしいと思った赤は余計食べるのが

きつくなったりして...苦笑

結局、麺が多すぎてリタイヤ... ^^

残してというか、オットに麺を押し付けておいて言うのもなんですが

赤の食べ始めのおいしさは、ちょっと感動的でした

麺少な目に頼んで、食べるスピードあげて、再度いただいてみたいと思っていまーす

関連ランキング:ラーメン | 大和田駅