おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●見沼区七里駅「紅蘭」の大呂麺(ダロ―麺)

2012-05-08 (4)_1

ご当地ラーメンって良いですよね

埼玉..特にさいたま市内ですと、娘娘が有名ですが

地元見沼区七里エリア限定といっても過言ではない

地域密着の実に人気のあるご当地(?)ラーメンがあるようです

それは七里駅から徒歩5分ほどの住宅街の中にある

2012-05-08 (6)

紅 蘭 (こ~らん)さんの

これ...

2012-05-08 (1)

ダロ―麺(大呂麺)

ダロ―麺って、聞いたことありますか?

私は初耳でした そりゃそーです

ダロ―麺で検索かけても当店の情報しかでてこないですから...

ただ、大呂麺で調べるといくつか出しているお店はあるようです

それについては後ほど...

初めてその名を知ったのは食べログさんのレビューでしたが

食べログ以外でも、地元の方々の「おいしい!!」という

書き込みをいくつか目にして以来、一度は食べてみたい麺でした

大通りから少し奥まったところにあるにも関わらず

昼は満席..という当店

もともとは親父さんと息子さんで営んでいたようですが

現在は息子さんご夫婦で切り盛りしているようす

早速、ダロ―麺を注文

2012-05-08 (2)_1

目の前にいたカエルが可愛い、これ「ケロヨン」って

いうんだっけ?

中華鍋からいい音が聞こえ、ほどなくやって来た

ダロ―麺

2012-05-08 (3)

にらと豚肉を炒めて卵でとじた餡かけラーメンです

そしてにんにくが入っている...というのは事前に調べてあったのですが

一口スープをすすると予想していた、パンチのある味をいい意味で

裏切ってくれる、実にやさしいーー味わいのラーメンでした

2012-05-08 (5)

めんもしなやかな細麺

にらの香りの良いスープの塩加減も薄めで実にやさしいーー味です

もうすこしパンチがあってもいいのかな?

とお店では思ったのですが、2.3日すると不思議とまた

食べたくなる懐かしい味でもありました

さてダロ―麺

漢字で書く大呂麺は、調べると

台湾の麺で、大が卵、呂はとろみ という意味だそう

大元は魚介・豚肉・きくらげ・野菜等々具だくさんの

餡であるようです

池袋 大新飯店 太呂麺(ダーロ―麺)

山形 キッチンラーメン濱(ダール―麺)

神奈川 鳳蘭 大呂麺 

と何件か存在しますが

ニラ・豚肉のシンプルレシピは紅蘭さんオリジナル

逆に他店のような具だくさんな本来の大呂麺ですと

私がこどもの頃から好きだった、実家桶川市駅前に古くからある

十八番という中華やさんの、まさしく十八番というラーメンが

まさしく大呂麺そのものです。だからなつかしさも感じたのかな?

こんなふうに調べると面白いものです

七里周辺のみなさんに絶大な支持に支えられている

このダロ―麺

さいたま市の隠れたご当地ラーメンとして

ずっとありつづけてほしいですね

私もまた食べに行こう!!

関連ランキング:中華料理 | 七里駅