おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●広島駅「尾道ラーメン三公」のラーメンと広島城

オットの休みが急に取れたので、思い立って旅行に行ってきました

今回の旅行は..

お城とパワースポットを巡る旅

と、勝手に命名..

7月28日日曜日、朝8:50発の新幹線に乗り込みました..

20130728_101146.jpg

まずはオットと朝から、新幹線飲み会(笑)

わりかし良い気分で、午後1時過ぎに到着したのは 広島駅

旅行の最初の食事はさながら、朝飲み会の〆の一杯の..

そうです ラーメン 広島でラーメンいえば 尾道ラーメン

でも、広島と尾道って違うんですよね。

食べログ広島市内で食べられる評判の良い尾道ラーメンのお店を

探したところ、それは駅から直結の駅ビルの中にありました

便利〜!って 土地勘なくて迷いまくって駅の「観光案内」で聞いたら

目と鼻の先だった...てやつなんですが

この駅ビルは、便利広島グルメを楽しめる観光客にはありがたいスポットなようで

同じく広島名物「お好み焼き」屋さんもひしめいていました。

DSC01286.jpg

麗ちゃん 

DSC01288.jpg

というお店が断トツの行列でした。

お腹と時間に余裕があったら食べたかった...

お好み焼き屋ロードというべき通路をぬけた突端にあった

DSC01273.jpg

目的のお店 尾道ラーメン 三公 さん

お好み焼きほどのにぎわいはないものの、数名の行列

10分ほど並んで、入店 

DSC01276.jpg

餃子 は羽根つき..

DSC01278.jpg

ふとっぱらに、おいしそうなチャーシューが2枚並んだ尾道ラーメン

青ネギがおいしそう...

DSC01282.jpg

麺は加水率高めのあまりコシのない平打ちという麺

黒褐色のラーメンスープは予想を裏切ってまろやかーー

というわけではなく、醤油が立ってると思いました

小魚でとられた、長い年月継ぎ足されたというスープは

かなりあっさりしたものでした。

尾道ラーメン特有の角切り背脂は次第に溶けてスープに重さを与えるのか?

と思ったんだけれど、そういうこともなく

はて?この脂どういう役割? 

一つつまんでごはん一緒に食べたけど(そういう食べ方が通?とか思ってね)

あまり得意な味ではなかったなーー。

ちょっぴり肩すかし? 期待しすぎちゃった??

という感想はいなめないのですが、チャーシューはとてもおいしかったー!

また、この日までかなり炭水化物を制限していたせいか、

麺が重くてはいらないっ!半分オット食べてもらいました

そういうものなんですねーー。と、ちょっと自分の変化に驚いた!

さぁーーて、朝から飲み会の〆のラーメンもおいしくいただき

いよいよ、お城とパワースポットを巡る旅の始まりです

観光案内所に再び出向き、よーくアクセスを伺い

市内循環バスにてようやくたどりついたのは....

DSC01289.jpg

そう、広島城 です

しかーし、天気は最悪の土砂降り!!

しかも、駅のロッカーに荷物を置いておくという重要事項を忘れて

キャスター付きコロコロを引っ張りながらの道中

足も痛くなってきて かなり 凹み気味...

DSC01299.jpg

広島城天守閣に巡り合えた時には、ちょっと泣きそう...

でも入城口で、大きなコロコロも預かってもらえ

えっちらおっちら登って天守閣から見下ろした景色は最高でした(写真忘れ)

広島城は、石の城壁以外は、原爆で消失してしまったので

現存の天守閣は完全復元なのですが 場内の資料館は充実していて

DSC01294.jpg

今回 石の城壁について、真剣に学びました

この城壁ひとつに深い、古人の叡智と努力があるのですよ

あんまり覚えてないんですけどね..

さて、土地勘がないというのは、ひとつの目的地に行きつくにも

様々なタイムロスが付き物で...はやくも次の目的地に出発しなければ

日が暮れてしまう模様

三度、頼みの観光案内所に赴き、よーーく話を聞いて...

つーか、一目的地ごとに観光案内所で話を聞かないと

たどり着けないのは実に情けないんですが...

広島からなんとか線の電車にのって、目的の駅に到着

DSC01307.jpg

フェリー乗り場に移動し、チケット買って..

DSC01309_201308020303551db.jpg

実にゆったりと進むフェリーに10分ほどゆられると....

DSC01313.jpg

見えてきました。

あの有名な水面にそびえる赤い鳥居..

次の目的地は 日本三景にして世界遺産

古くから、「神の島」としてあがめられていた 宮島 です

つづく...

●●● お城とパワースポットめぐりの旅 ●●●

 1.お城とパワースポット巡りの旅

 2.広島駅「尾道ラーメン三公」のラーメンと広島城

関連ランキング:ラーメン | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅