おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●世界遺産「安芸の宮島」でいろいろ.....

0miyajima (25)

広島市内で広島城見学したあと、電車とフェリーで

安芸の宮島 へ

日本三景にして、世界遺産である名勝地 日本の宝ですね

とても行きたかった場所でした

昨日は実家の母と会い、買い物にいったのですが、宮島の話をしていたところ...

私:あきの宮島...とってもよかったよ~~

母:そう~、よかったわね。 

でもあなたが行ったのは 夏の宮島 だったのね...

私: ......(。-_-。)

マジで「秋の宮島」とおもっていたようです。しゃれじゃありません

0miyajima (3)

安芸の宮島の美しい鳥居..

今回は個人的備忘録で写真がいっぱいです...すっとばしてください

0miyajima (2)

まず、フェリーが到着し、宮島におりたつと..

歓迎の文字と共に、沢山の鹿がお出迎え

野生の鹿だそうです

神の島宮島では、鹿は「神の使い」といわれて大切にされており

「神の使い」である鹿も大変おとなしく、町にも観光客にもなじんでいます

でも、紙をたべちゃうので、旅行案内などもっていると

食べによってくるので注意!!

0miyajima (26)

一泊目の宿泊先は 宮島ホテルまこと さん

ツアーについていたお宿でした。

PhotoGrid_1375467688163.jpg

食事に関しては、品数重視かなー?とおもいますが、

接客がとてもよく、こまめな送迎をしてくださる気持ちよい宿でした

逆に次に泊まったホテルが、真逆な印象だったので、大きな荷物を抱えての

旅で送迎や荷物の預かり等々を気持ちよくしていただけるのはホントにありがたい

宮島は夜はライトアップされるのですが、旅の疲れで訪問せず...

今となっては後悔..

明けて旅行二日目は前日の雨もあがり、

真夏の観光としてはかんかん照りというほどでもなくラッキーでした

今回はたったの500円で参加できる、宮島の認定ガイドさんのツアーに参加し

宮島の歴史的背景や絶好写真スポットなどを紹介していただきながら

じっくり見学しました

shareimage20130805_030305_1.jpg

ご高齢といっては失礼ですが、本当に元気で英語も達者で素敵なガイドさんで

ガイドさん自体魅力でしたし、勉強になったしとってもよかった おすすめです!

お気に入りの写真などは、後程

1時間半の観光ツアーを経て、小腹がすきました

おひるごはんは、お目当てのレストランに予約をいれていたのですが

ちょこちょこ路面店でつまむのも旅の楽しみ...

まずは沢山あるいたので、糖質補給に甘いものを...

0miyajima (20)

珈琲専科さんとうい屋台でいただいた..

貴醸酒アイスクリーム

これっ!! 私的最近のHIT!なデザートです

貴醸酒 というのは 日本酒で仕込んだ日本酒だそうで

芳醇な甘味とこくがあります。それがバニラアイスクリームと絶妙の相性

貴醸趣wiki

おいしさに感動して1本購入

DSC01473.jpg

広島県呉市榎酒造さんの貴醸酒 華鳩 (←HP 購入できます)

もう、私、アイスクリームは貴醸酒なしでは考えられません(笑)

でも、糖質制限ダイエットに戻っている現在自粛中♪(´ε` )

広島といえば 牡蠣

0miyajima (22)

季節がちがうんですけど、いろんなところで焼いてますから

せっかくなのでいただきましょう

0miyajima (23)

とりいさんというお店、右端のベンチに外人さん、外人さんめっちゃ多いです

0miyajima (21)

焼いてるそばからいい香り〜♪♪   二個で400円です

0miyajima (24)

缶ビールとともに...うまし!

0miyajima (29)

やき牡蠣は ↑ のお店が有名だそうで、たいそう混んでいました

0miyajima (28)

広島の銘菓といえば  もみじまんじゅう

ツアーのサービスクーポンでいただきました。だいこんやさんというお店

ごちになりました

プチプチグルメをたのしみつつ、すごした 宮島

代表的な厳島神社周辺しか見られませんでした。すばらしい場所、いつか訪れるときは

丸二日くらいはかけてじっくり観光したい場所でありました

以下、宮島お気に入りショット

0miyajima (4)

満潮と干潮で景色を変える大鳥居 

0miyajima (6)

平清盛によって建てられた 厳島神社 本殿 

雅です

0miyajima (5)

千年、変わらず保存された柱や金具のひとつひとつが美しい

0miyajima (7)

厳島神社を象徴するひとつなんだそう、な 灯篭 

満潮で撮影したかった

0miyajima (8)

同じく 

0miyajima (9)

本殿から大鳥居を眺むる

0miyajima (12)

本殿中央はよりいっそうの彩り

0miyajima (11)

一心に祈祷をうけていらっしゃいました。

右から二番目のボクの後ろ姿が印象的

0miyajima (13)

潮がどんどん満ちて来ています

0miyajima (14)

0miyajima (15)

海に浮かぶ本殿を観る為にまた来たいな..

0miyajima (16)

おみくじは、真っ先に「病 気」の項目をチェックしてしまう

きっと治る ....よかった

0miyajima (17)

ここで「能」を踊ります 

0miyajima (18)

グルッと灯篭 

0miyajima (19)

絵になる鹿さん..

0miyajima (27)

一時間半のツアー+ミニミニグルメを楽しんでいる間に

すっかり潮が満ちて、また違った姿を見せる 厳島神社

あーー、時間があればもどりたかったのですが、スケジュールのため断念

0miyajima (30)

おまけの大しゃもじ、使い道が...

●●● お城とパワースポットめぐりの旅 ●●●

 1.お城とパワースポット巡りの旅

 2.広島駅「尾道ラーメン三公」のラーメンと広島城

 3.世界遺産「安芸の宮島」でいろいろ.....