おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●中央区「なか里」のお魚定食

なかざと (3)

ランパスで伺って、好きになったお店です

中央区八王子の なか里 さん

外観はちょっとこじゃれた和食家さん

でも店内はとっても元気がよくて気さくなおじちゃんご夫妻が

きりもりする、気の置けない和食家さんです

なかざと (1)

こちらがランパスメニューのネギトロ丼

新鮮なネギトロがたっぷり全。然けちってないことに感激

そして、周りのランチをしてるおじさんたちの、お魚定食たちが

じつにおいしそうで....すぐに家族で訪問 

TOPの写真は、この日のおススメ、本マグロ定食です

おいしそうでしょ、こんなにたっぷりで750円

私は、この次来たら絶対これを食べようと決めていた

なかざと (2)

塩鮭定食

これこれ、これが食べたかったんだよねー

初回ランパスのネギトロ丼も、本当においしいんだけど

隣りで食べたてたおじちゃんの、この塩鮭が香ばしい香りをただよわせていて

思わず目を向けると、私が普段スーパーで100円前後で買っている塩鮭とは

別物のボリューム。しかも、となりのおじちゃんが食後の会計時に

鮭、うまいね~♬

となか里店主のおじちゃんに言うと

なか里のおじちゃん

うちのは、鮭がちがうからねーー

まいどー、750万円ね!

なんて、いかにもおいしい和定食店の紋切型の会話が

私の前で展開されたものだから...

今度は絶対塩鮭定食 と決めておりました

まさに...

日本人に生まれてヨカッター♪♪ 

と実感する鮭

こんがりと焼かれた鮭は箸をいれると弾むような弾力があり

それを押して身をほぐすと、ふわっとかぐわしい、あの鮭の香りが

鼻腔をくすぐります。口に運ぶとそれ部位によりブリンと弾力がるところ

あり脂がのって頬が思わずほころんでしまうところあり

どこを食べても白いごはんがすすむすすむ...

なかざと (4)

お皿がいろいろひん曲がってますが 

定食全容、納豆がついているところがまたいいですねー

糠漬けもおいしい、ごはんは大盛り!

なかざと (6) なかざと (5)

他、おひるはこんなメニューも(クリックで大きくなります)

お魚定食が食べたくなったらまた来よう!

なか里さん、実の所、私にとってはスーパーアウェイ

お店には浦和レッズ関連のポスターやサインがいっぱい

超大型のモニターもあるので、

「お店でレッズの試合放映するのですか」ときくと

「そうだよ!観においで!」というので、

「あ、ごめんなさい、私大宮のサポで...ぽりぽり」というと、

急に真顔になって。「じゃ、今、大変じゃないかっ!!」

とうちの降格を真剣に心配してくれるのです

「今年残留出来たら絶対だいじょぶ」と、

一体なにがダイジョブなのかわからないコメントいただきました。

ホントにサッカーが好きみたいで、大宮のことまで「真顔」で心配してくれちゃって、

いいおじちゃん。当初はレッズの練習場の近くに店があり、

今は、今の場所に移転しちゃったんだけど、当時の選手やスタッフは通ってきて

くれるんだそうですよ、納得。素敵なおじちゃんです。また来よう!

そんなわけで、急に話は変わって我が大宮はがけっぷちですが...

IMG_0001_2014092701524413f.jpg

明日は手話応援デー。がんばります!

関連ランキング:居酒屋 | 与野本町駅

お返事遅れてますが、かならず....