おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●12月1日から10日間ファスティングプログラム。

 f:id:kyoko007go:20201219163124j:plain

 

 

今年に入って

3回目のファスティングでした。

これまでのファスティングについて整理しますと...

 

コロナ感染の自粛生活により体重爆上がりで

5月に人生初のファスティングで3.5㎏減

8月に二回目のファスティングで3.5㎏減の計7㎏減

 

ところが、徐々に自粛傾向が薄れ飲み会だー旅行だーで

リバウンドしてしまい3.5㎏増

 

これで8月のファスティングがもとの黙阿弥.....とほほ

 

で12月の1日から再度チャレンジ!

 

私のファスティングプログラムは

 

準備食2日間

断食5日間

回復食3日間の合計10日間のプログラムです。

 

準備食と回復食は菜食。

TOPの写真は回復食の最初に頂く梅流しです。

 

準備食開けて3日目から5日間の断食期間

この間、流行の酵素ドリンクなどは利用せず

(ケチなのと、酵素栄養学&ドリンクについて懐疑的)

ミネラル(特にマグネシウム)、具なし味噌汁、甘酒

などで過ごします。

最初の2日はきつく、空腹と好転反応の頭痛に悩まされます

3日目からは徐々に体調が良くなります

・頭がクリアになる

・肌がきれいになる

・体温があがる

などの変化が出てきて、非常に快調!!

私の場合大体3.5kg体重もおちます。

 

そして仕上げの回復食3日間

最初に頂くのは上記にも書いた梅流し

こぶ出汁で大根を軟らかく炊いて、梅干を

溶かしでいただきます。

これがおいしくて、最高のしあわせ。

そして、ほどなく宿便(本当は宿便なんて存在しないそうです)

が出ます。

 

その他、生の野菜も少し、キュウリのする流しなど

がよいようです

 

回復食2日目から、緩めのおかゆなどを頂きます

 

 


f:id:kyoko007go:20201219163322j:image

 

 

このように徐々に固形物を取るようにし

回復食3日でファスティングプログラムは終了

 

4日目からは、動物性たんぱく質もOK!

うれしくてお酒もこの日から飲んじゃいます。

 

 



f:id:kyoko007go:20201219163326j:image

 

 

1回目の経験上、梅干もなかなか無添加のものが売っておらず

今年は、はじめて梅干を自作しましたねーーー。

 


f:id:kyoko007go:20201219163311j:image

 

 

 それで、今回3回目のファスティングプログラムが終了し結構日数

経っているのですが.....まとめますと。

 

3.5kg落としましたが、食べ始めると1㎏くらいは戻るものですが

すでに2㎏近くもどっちゃってます💦💦

 

なんだい!それじゃ1.5㎏しか落ちてないじゃーーん、て話ですが

夏場よりも気合がはいっていないというか....

夏場は毎日1万歩歩いて頑張っていたのですが、すっかり寒いのと

すぐ暗くなるのでさぼっているのと...

 

今回大きかったのは、オットと一緒にファスティングしたこと...

空腹時、家族の夕飯作らなくて良いというのは、めちゃメリット。

オットも最初は大変きつそうでしたが、結局5㎏も落ちまして、

ファスティングが気に入った模様。

きっちり三日間の回復食はクリアしたものの、それからがイカン💦

夫婦でまーー良く食べております。

 

太ったらまたやればいいね。

 

では、いけないんですけどね。

 

幸い....何て言っちゃいけませんけど、

感染が拡大して、またまた自粛傾向が強い日常になっております

のでこれ以上増えないよう気を張ります。

 

というわけで、なんだかんだと3~4ケ月毎にファスティング

している今年です。

ダイエットというだけでなく、内臓を休めるのは良きことです。

 春先またやるだろうなぁぁぁ。