おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●自家製ハーブソーセージマフィン

     0805234.jpg

今日は、お気に入りの簡単「自家製ソーセージ」で作った

ソーセージエッグマフィンをご紹介します

休日の朝ごはんにいかがですか?

ご自宅でハーブを育てている人って、意外と多いのではないでしょうか?

今日ご紹介するハーブソーセージは、10年以上私が作り続けてる

簡単でお勧めの一品です!

乾燥のハーブでもOK!乾燥ハーブだったら材料の半量でつくってくださいね!

お庭からハーブを摘んできます。以前はハーブオタクでしたが、今は

実用的な数種類のみを植えています、使うハーブは.....

     IMG_6051.jpg

左から、タイム、セージ、ローズマリーです。

        

サイモンとガーファンクルの「スカボロフェアー」の歌詞にもあるように

この3種はポピュラーで育てやすく、かつ使い勝手がとても良い、お勧めのハーブ

ですよ!

では、作り方。

    0805233.jpg

  ①ハーブは軽く洗って、みじん切りにし、豚挽肉400gに対して大さじ2位を投入。

    塩、引き立てての黒胡椒をさらに加え、軽く混ぜます(練らないこと)。

    これでハーブソーセージの種は出来上がり。

  ②フライパンでバンズに合わせて成形した種と目玉焼きを焼きましょう。

    一方バター付きマフィンバンズは2分割にし、上になる方にチーズをのせ

    トースターで軽く焼きます。

      IMG_6060_1.jpg

   ③レタスをしいたバンズに出来上がったハーブソーセージを....おいしそぉ~♡

     IMG_6064.jpg

   ③そして、半熟の目玉焼きをのせます。とろ~りチーズのバンズを添えて              

     先に作っておいた、サラダをもって庭にGO~!

     IMG_6067.jpg

    ④とろーりチーズのクラウン部をのせて出来がり~♡

いけないっっ!

    IMG_6071.jpg

     ⑤忘れてました。マヨネーズをぬった方が好き!これでホントに完成!

    IMG_6072.jpg

断面Show~☆  いかん、目玉焼きが横から弾けてしまいました ^^ 。

     IMG_6076.jpg

なので、サラダとお気に入りのドレッシングを添えて、ナイフとフォークで食べました。

おいしいです、なんにもいうことはありません。

     IMG_6077.jpg

最後は紙ナプキンにつつんでパクリっっ! 飲み物はジャンクにダイエットコーラで..^^

食べ終わるまで、もう一心不乱。無言で食べました。

                             あ~~、おいしかった。

     IMG_6080.jpg

野菜もたくさん食べます。ドレッシングかけすぎだっ!

(梅雨に入る前に、雑草とらないとなっ.......)

以上、自家製ハーブソーセージのレシピ&お庭de朝ごはんレポでした。

感想ハーブでもつくれますよ!材料の半量でつくってくださいね!

如何ですか?簡単でしょ。

ハーブソーセージのお味は、一言でうと、宅配Pizzaに乗っかってる

イタリアンソーセージみたい

ハーブの香りが高く、家庭にいながらちょっと、こじゃれた味を楽しむ

事が出来ます。

普通のソーセージのように成形してフライパンでころころ焼いても

いいですね~、これからの季節、beerが進みますよっ!

また、私はこれでトマトベースのミートソースを作って、パスタにかけるのも大好き。

ホワイトソースにも合うから、ちょっと凝った味のドリアなんかもいいんだよね。

応用が効きますよ。是非、お試しください。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

さて、つづきは、私がお庭に植えているハーブのご紹介です。

ここでバイバイの方....ハーブソーセージなかなか美味しそう~って思ったら

応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 グルメブログへ   banner_03.gif

0805231.jpg

真ん中は

①ワイルドストロベリー、よく増えます。可愛らしい白い花も実も、とにかく鑑賞として

  かわいい。庭に出るとつまんで食べちゃいます。

左上から時計回りで....

②コモンセージ。ハーブソーセージの材料。ソーセージという位ですからセージを

 沢山入れると美味しいです。ガーデンセージという名前で売っていたりします。

 私は以前枯らしてしまって、セージだけドライを使ってましたが、今年また植えました

③大葉。お馴染みの日本のハーブ。大株になります、市販品より香りは弱いですが 

 残留農薬の心配もないので、今年から育てようと思います。

③ローズマリー。ハーブソーセージの材料。うちではすごい大木に....

 大きくなると移植を嫌うので、地植えか大きな鉢で育てましょう!

 お肉料理に大活躍です。

⑧タイム。これもハーブソーセージの材料。我が家を代表するグランドカバープランツ

薄紫色の可愛い花が咲きます。香りが良く、庭の手入れをしても香って嬉しいです。

⑤ラベンダーの手前に実は、バジルが.....

 園芸店じゃなくて、野菜売り場に売ってるのを植えたら、枯れそうに.....

 でもやっと根付いたみたいです....。

 一年草だと思われますが、鉢に植え替え温かい窓辺におけば

 冬も楽しめるし、越冬してくれますよ。

 Pizzaで大活躍!それと、去年HITだったこちらのパスタもお勧め!

⑥スペアミント。ミントも種類が多いのですが、交雑つるので、近くに

植えないこと。また、根が張るので、鉢植えだったら寄せ植えは厳禁

1本で充分です。

スイーツの飾りつけに使うことが多い、ミントの葉一枚でスイーツが

可愛くなるので欠かせません。

⑦チャービル。次のイタリアンパセリを形、味ともソフトにした感じです

パセリが苦手な方などに如何ですか?あと、スープにも・・・

こちらも植えたばかり、根付いて地面から新芽がにょきにょき出ている

ところです。楽しみ!

⑧イタリアンパセリ。50㎝くらいに成長します。

一般のパセリ(カールドパセリ)>イタリアンパセリ>チャービル

の順に香りがつよいので、使い分けを....

お料理のつけ合わせや、飾り付けに、とっても便利です。

以上です。

過去には40種類くらいのハーブを育てていた時期もありましたが

使いこなせなくて......笑

なので今は実用重視で日常使いできるもののみを植えています。

今後、欲しいのは、ミョウガ、たで、木の芽(山椒)などの日本製のハーブかな~

もう少し、生活に余裕ができたら、お料理だけでなく、お茶やコスメなどにも

ハーブを生活に取り入れられたらなって思っています。

ハーブ好きさん、よかったら情報交換しましょうねぇ~

また、今日はとっても良いことがあったのです。

  0805232.jpg

ブログの仲良しちゃん、ゆかっちさんがおいし~いお豆腐やさんの

お豆腐詰め合わせ&おから(写真に写ってません)をプレゼントしてくたの

今日、さっそく2種類も「おからのたいたん」を作りました。ざる豆腐もめちゃくちゃ美味しい!

沢山おからを頂いたので、いろーんな料理を作って、近いうちにUPしますね!

ゆかっちさん、本当にありがとう~♥♥♥

●ハーブって、いいんじゃなぁ~い。と思ったら応援してくださいね

               クリックしてね→     にほんブログ村 グルメブログへ   

 ホントお手数だけど、こちらも応援してくれると、とてもうれしいわっ!

               クリックしてね→      banner_03.gif