おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【閉店】五反田「マダム鄭(てい)」の鶏肉の唐辛子炒め

IMG_9123.jpg

辛そぉ~~♪

年末年始飲み会シリーズ第3弾

某お仕事の忘年会、会場は昨年同様、やさしいお母さんのお店 

マダム鄭(てい)

IMG_9112.jpg

前菜

IMG_9115.jpg

海老チリ

IMG_9118.jpg

牛肉の旨煮...

と、ここまでは去年とほぼ同じラインナップにちょっと苦笑い~

0812222_20081223073454.jpg

デカンタで提供される紹興酒干し梅をいれて呑みます

とてもまろやかになって、お酒がすすんでしまう

紹興酒の酔いで、ちょっと良い気分になったこの頃から

お料理はがぜん楽しくなった~

IMG_9126.jpg

タイトルの鶏肉の唐辛子炒め!!

激辛好きなら萌ぇ~の迫力画像でしょう

もちろん、この唐辛子は食べないのですが、このくらいの量を

一緒に炒めないと、唐辛子の香りがつかないそう

鮮烈唐辛子の香りにやられた~~

ホントに美味しいです。また食べたい~

IMG_9143m.jpg

フカヒレのスープは優しい味わい。

IMG_9135.jpg

そして、食べたかったマダム鄭(てい)の麻婆豆腐

私の馴染みの四川風ではなく広東風

初めていただいた、広東風の麻婆豆腐は甜麺醤

あまーーい♥

    (スピードワゴン井戸田くん、安達祐実さんと離婚しちゃいましたね!)

タイプのやさしめ麻婆豆腐でした

四川風のように花椒(ホワジャオ)は全くいれないそうです

IMG_9138.jpg

サービスでいただいた揚げパン

もぉ~これ最高! ( だから太るんだよ! )

IMG_9140.jpg

またまた炭水化物!は

おすすめの、たまり醤油タイプの炒飯

見た印象よりも、ずっとまろやかでコクのある炒飯で

この仕事場ではファンが多し!!

0812221_20081223073441.jpg

広東風の中華と言えば飲茶!

〆のスイーツは絶品ゴマ団子

おいしくって、幸せ~~

こんなタイトルのブログがあったなぁ~~ (こちら

コースは以上でしたっっ!!

しかし.....

以前からこちらの坦々麺が食べたい~~と

のたまっていた私の為に、追加でたのんでくれた

広東風担々麺

IMG_9156.jpg

ふむふむ、やっぱり主体は甜麺醤

食べ慣れている胡麻の風味は少なくて、

関東風なので花椒は入ってませんね~

食べたことの無いタイプの担々麺でした。

私が気に入ったのは....

IMG_9160_1.jpg

この麺! もちもち♪ぷにぷに♪

ほどよい腰でとってもおいしかった~

広東風麻婆豆腐担々麺がいただけて、

大満足の忘年会。

鶏肉の唐辛子炒め(本当はちゃんとした名前がある)は、

お勧めでーーす!!

・前回の忘年会記事はこちら

●マダム鄭(てい)  HP

   東京都品川区西五反田7-17-9サンデンビル1F

    03-3495-0607

   営業:11:30~14:30/17:00~22:30

   ※ラストオーダーは21:30

   定休:日曜日

●今しばらく、コメ欄、しつれいします。ぺこり。