おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●酸辣湯(スーラータン)ほうとう

先週訪ねた山梨でほうとうを買っててきました

DSC00153.jpg

翌日、土鍋でかぼちゃと野菜たっぷりの味噌味のほうとうを作りました。

むっちりした麺がおいしかった。で、今日は...

酸辣湯スーラータンほうとう

なるものを作ってみました

中国四川省と日本山梨県のコラボ麺

ほら、ほうとうって、麺に粉がついたままゆでるでしょ

スープに自然なトロミがつくんで一石二鳥かなぁ~と...

干ししいたけ、エリンギ、エノキときのこを3種と野菜

豚肉ととき卵も入れてボリュームいっぱい

スープは市販のもの を使いました

DSC00159_1.jpg

仕上げにネギと食べるラー油を...

うーーん、我ながらおいしい~ ( 市販のスープだが.. )

DSC00160_1.jpg

もちっとしたほうとうは、ちょっと刀削麺みたい、

ふぞろいな食感もたのしいし、スープが良く絡みます

DSC00162_1.jpg

写真ではわかりにくいですが、適度にトロミが付いたスープ

もっとスパイシーにしたくて、ラー油やこしょう、しょうがのすりおろしも追加

体が、ぽっかぽっかとあったまって....

は・だ・び・ず  が垂れてきちゃった...(失礼

満足な、ひとりおいしいおひるごはんでした。 また作ろう。

今回お世話になった 食べるラー油 は

DSC00144.jpg

にたまごんちゃんからいただきました! 

干し海老の風味が香ばしくて、ホントにおいしいの。

さすが、いつも超おいしいものを食べつけている、にたまごんちゃんセレクトです

なくなったら、ホテルオークラまで買いに行きたいっ!

たまごんちゃんの、記事はこちら。是非観てみて!

たまごんちゃん、ごちそうさまでした

ご多分にもれず食べるラー油ははまっていて...

DSC00141.jpg

いまだ増殖中...

●いつもお読みいただきありがとう...レス今しばらくお待ちを(←完了しました)...