おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

【移転】戸田市「麺や双六」の汁なし坦々麺

とても行きたかった、坦々麺の名店、戸田市

麺や 双六 (すごろく) さんに行ってきました

ラーメンデータベースというサイトでは

坦々麺部門で2010年は全国堂々1位(記事

去年も3位にラインキングされる、実力店です

平日の開店直後11:30過ぎに伺いましたが

やっぱり、並びました

お店の画像はスマホで撮影しそのスマホを壊してしまいΣ(゚д゚lll)

ありませんので、食べログさんのここ参照してください

しばし行列に並び、入店

メニューは汁なし坦々麺と汁あり坦々麺の2種と鶏塩らーめんの3種

だったと思いますが、迷わず汁なしをオーダーします

ひとりでお店をきりもりする若い店主さん とても感じが良いです

カウンター6席のみの小さなお店は、右手にセルフコーナーがあり

そこで給水器からお水と、ランチタイムのみサービスのごはんを炊飯器から

1杯よそって着席するのがお約束

と、ここまではリサーチ済み....♪(´ε` )

P2225230.jpg

こちら!憧れていた 汁なし坦々麺 です

P2225231.jpg

自家製ラー油が美しく、

もちっ ぷりっ感が伝わってくる麺もおいしいそうです

店主さんの「ヨーク混ぜてお召し上がりください」の言葉に促されミキシング♪

P2225233.jpg

では、ひとくち!

刺激的ーーっ!

何とスパイシーでうまいんでしょ

唐辛子の辛さや花椒のシビレはもちろん

photosugoroku.jpg

こちらの写真はHPからお借りしました

カウンターに陳列してある、これらの中国スパイスがかもしだす

複雑で奥行のある刺激にのけぞります

15種類以上のスパイスつくられるという双六さん自家製ラー油

すごいです!

スパイスの刺激に惹きこまれ、夢中で麺をかき込み、あっという間に完食

P2225234_1.jpg

残ったラー油に 最初によそってきたごはんを投入♪

P2225235_20130410074650.jpg

あんまりキレイな絵じゃなくてすいません

こちらも、トッピングした煮卵と共にミキシング♪

これぞ!!

一杯で二度おいしい ...(●^o^●)

ってやつですね。

この一連の動作を、カウンターのお客さんが無言で没頭してるって感じの

店内は、不思議な静寂さがありました...

残ったひき肉がこれまた絶妙なお味ですばらしいんですが

正直言うと、私には最後のごはんはちょっとしょっぱくつらかった

でも、みんな黙々とこのごはんかき込んでる...

「みんな、しょっぱくないんだろうか?」

あ、男性客が多いので、ごはんの量が多いんだ!

からしょっぱくないんだな。

今度来た時は、ラー油の量は半分くらいにしよっ

ごはんを倍にしてはいけません、太る..

などと考えつつ、完食!

あ~~ 満足!

久々、病み付きになる一杯に出会った感じ

汁なしが看板メニューだと思いますが、

芝麻醤のはいるクリーミー(そう)な汁あり胡麻の坦々麺もおいしいそう

今度は是非こちらもいただきたい!再訪必至の埼玉の名店だと思いました

麺や双六 HP(かな?)

関連ランキング:ラーメン | 戸田公園駅