おいしいおひるごはん/日本全国食べあるくダイエット講師のブログ

日本全国食べ歩きながらダイエット講師になりました。おいしくたべて美しくやせるを伝える私の食べ歩き

●肥満遺伝子分析検査を受けました

12383ふtぐj_1

昨日の記事に書いた、「紀文」さんの糖質ゼロ麺を

早速ヤオコー蓮沼店に買いにいったのですが、

蓮沼店は年始商品やおでんの季節商品充実のため、

置いてありませんでした。普段は置いてあるそうです

で、他の店舗で販売していたなら、明日から98円の特売になるそうです

一応、「低糖質ダイエット情報」です

残念に思いつつ、家に帰ると、そんな「低糖質ダイエッター」

の私を、ある「書類」が待っていました

それは..

昨年12月に検査を依頼していた..

肥満遺伝子分析  の

その検査結果です

書き進める前に、肥満遺伝子についてざっと説明しますと

太りやすさ、という点にフォーカスした場合

日本人には3つの肥満遺伝子があるそうで、

それを割に手軽に調べられる今日となっています

その遺伝子は...

1.りんご型(β3AR ベータ3アドレナリン受容体遺伝子変異)

 糖質により太りやすいタイプ

2.洋なし型(UCP1 ユーシーピー1受容体遺伝子変異)

 脂質により太りやすいタイプ

3.バナナ型(β2AR ベータ2アドレナリン受容体遺伝子変異)

 若いころは痩せの大食いタイプだが、中年以降太る傾向

筋肉が少なく、一度太ると痩せにくい 

この3つの遺伝子について変異をもってると、太りやすい体質

ということがいえるそうです

4.アダム・イブ型 として 

1~3のいずれの遺伝子も変異がない太りにくい体質

という口福な人々もいるわけです

さて、私、Kyoko007はどんな遺伝子傾向なのでしょう?

昨年取り組んだ低糖質ダイエットでこの7年間で、

最低体重まで落とすことができたし

りんご型の特徴が自分の体型とも合致するし、

糖質制限さぼった年末年始で、てき面にリバウンドしたので

絶対 りんご型 だろう...

って思っていました。

しかしながら、検査結果を見るのはドキドキ..

遺伝子ですから、今後一生付き合っていく体質がここに記載されているのですから

結果は....

12246yhjm、_1

脂質の代謝が苦手な 洋なし型

えーーっ!!Σ(゚д゚lll)

 意外!! 

ふんじゃ、

  今までの低糖質ダイエットって

    努力の方向がちがうじゃないの...

...さらに読み進めると

12246_1.jpg

全ての肥満遺伝子に変異がみられる複合型です

ですと..

えーーっ

  えーーっ

    えーーっ

りんご・洋なし・バナナ 全部陽性だよ..

聞いてないよ、複合型があるなんて..泣

どんだけ太りやすいんだ 私!!Σ(゚д゚lll)

複合型の場合、女性である私は

洋なし型の特徴が表れやすい傾向があるので

私は洋なし型に分類されました

12271.jpg

(洋なし型特徴ページです)

確かに...

肉や揚げ物・クリームが大好き!!

ストレスがたまると沢山食べたくなる

といったあたりは、ズバリであります

でも洋なし型傾向とはいえ、りんごもバナナも持ってる人ですから

「体型は、ヒップと太ももから太りやすく下半身ぶとり..」

の洋なし型の体型ではありません。おなかから太る丸顔のりんご型です

そして、若いころはほっそり体型なのに、中年以降に急に太りやすくなる...

というバナナ型の特徴においても、ずばりです。

同じように仕事として運動をしているのに、筋肉が付きにくくなっている

ことは実感し悩みの一つでした

12269_1.jpg

(洋なし以外の方の特徴です 興味があったらみてね)

私、めずらしく... ちょっと落ち込んじゃいました

で、さらに肥満遺伝子に関するネット上の記事を調べると

あまり「複合型」に関してはデータがないのですが

いずれにしても食餌は...

低糖質に加えて低脂質な食事

に留意しないと太ってしまうようです

そしてタンパク質の取り方を見直したいと思います

運動に関しては、今後は筋量を増やすために

レジスタンストレーニングに重きをおかなくちゃっ

なんて、思ってます

また..

じゃ、糖質制限はゆるめてもいいのね

だったら、木曜にお客さまからいただいた

四国土産の讃岐うどんの釜揚げを、明日は思い切り食べられる、うしし

なんて、ほくそ笑んだり...

いずれにしても、食生活は組み立て直しです

この肥満遺伝子分析、自分を知るには

良いサイエンスなアイテムだとおもいます

興味のある方はこちらへ...

ロディアン ハーモニー ファイン

https://cp.melodianhf.com/130427_18

費用は送料込で6000円くらいです

遺伝子なので一度検査をすれば、一生変わりません

5llllll

申込みし、代金決済すると「検査キット」が送られてきます

頬の内側を綿棒でこすって、付属のキットに入れて送り返します

2.3週間で結果が郵送されます

検査結果に加え、ダイエットブックもついております

最近、お化粧品は、オーガニック系よりも

サイエンス系が「キレイ」になるなーーって実感してるんですが

ダイエットも、サイエンス系は、目がはなせないなぁ